アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の防犯カメラについて教えてください。
先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。
酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。

ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、
改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、
私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは
確認できませんでした。

駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。

ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように
設置されているのでしょうか?
また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して
もらえるのでしょうか?

それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、
この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。

駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、
その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追記。



ホームに設置されたカメラは防犯カメラではありません。

あのカメラは、運転士やドア開閉係が出発時にドアを閉める際に使っているカメラです。

ホームがカーブしていて列車の先頭や末尾の位置から列車全体が見渡せない場合に設置されています。

カメラの映像はホームの両端のモニタに映っていて、列車の先頭や末尾に乗っている係員が、そのモニタを見て、自分の位置から直接見えない位置の乗客の乗降が完了したかどうかを確認して、ドアを閉めます。

そういう訳で、ホームにあるカメラの映像は防犯用ではないので、録画されていません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ホームの線路脇に設置されたカメラは、監視目的であって、防犯目的ではない。
ということですね。。。

以下、追加で教えてください。

(1)ホームの線路脇に設置された監視カメラ以外にホームの中央あたりを映しているような、私達には認知できない隠し防犯カメラのようなものはないのでしょうか??駅員の方が防犯上うんぬんって言われていたので、実はそういった物があるのではないかと期待していたのですが・・・。

(2)先日、同じような質問サイトで、
駅の防犯カメラで録画されている。
一週間ほどは保存されている。
鉄道警察に依頼すれば録画映像を確認するはず。
という書き込みをみました。
これらは、間違いということでしょうか?
それとも、ホームではなく、改札付近や駅の構内、もしくは地下鉄など、違う場所を想定しているのでしょうか??

ご存知であれば(1)と(2)について教えてください!
警察は動かないということなので、実は半ばあきらめていますが、少しでも可能性があれば、鉄道警察(?)に相談した方がいいのかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/20 11:45
    • good
    • 4

 ホームにそってのカメラはホームの安全確認が主ですが、運用などは教えないでしょうね。


 録画機能を備えているかなどは内部だけの人だけです。カメラの位置が分かれば、死角に入っての
犯罪の可能性があります。

 防犯カメラも見せることで抑止する効果もありますし、見せないことで証拠として使用する場合もある。運用方法は設置した人しか分かりません。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 10:09

カメラについては皆さんが回答している通りです。



私は警察について回答します。警察は点数制ですので、得点が低い案件ではロクに動きません。今回の案件もそうで、必要以上には追わないでしょうね。

残念なことですが・・・。

しかし、別件で犯人が捕まり余罪で今回のことが出てきたりすると、その時に呼ばれることはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察は、やはりこの程度の件では動いてくれないんですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 11:39

駅などの監視カメラの映像は、事故が起きたなどで係員が保存操作を行わないと保存されません。



通常、3分とか5分とかしか記録しておらず、保存操作をしない場合は「最新の3分」とか「最新の5分」とかしか見れないのです。

「寝ているうちに盗られた」では、犯行の瞬間の映像は新しい映像で上書きされて残っていないでしょうね。

場合によっては、カメラとモニタしか無く、録画機能そのものが無い場合もあり「監視員がモニタを見てなければ無意味」なカメラもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ホームの線路脇に設置されたカメラは、監視目的であって、防犯目的ではない。
ということですね。。。

以下、追加で教えてください。

(1)ホームの線路脇に設置された監視カメラ以外にホームの中央あたりを映しているような、私達には認知できない隠し防犯カメラのようなものはないのでしょうか??駅員の方が防犯上うんぬんって言われていたので、実はそういった物があるのではないかと期待していたのですが・・・。

(2)先日、同じような質問サイトで、
駅の防犯カメラで録画されている。
一週間ほどは保存されている。
鉄道警察に依頼すれば録画映像を確認するはず。
という書き込みをみました。
これらは、間違いということでしょうか?
それとも、ホームではなく、改札付近や駅の構内、もしくは地下鉄など、違う場所を想定しているのでしょうか??

ご存知であれば(1)と(2)について教えてください!
警察は動かないということなので、実は半ばあきらめていますが、少しでも可能性があれば、鉄道警察(?)に相談した方がいいのかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/20 11:45
    • good
    • 0

5~6年ほど前に、私も総武線で寝てしまい、


スリにさいふをすられ、終電で
帰りのお金がなく、非常に困りましたが、
スリがすった後のさいふを線路に投げ入れたため
駅員さんがさいふを発見し、
さいふが帰ってきて、カードが無事だったため
帰ることができました。

警察は被害届けを出さないと動いてくれません。
被害時に酔っていると、被害時刻や状況が
あいまいなため、なかなか取り合ってくれない
(というか被害届けを出させたがらない)ことが
あると思います。

私は正直、チェックしているとは思えません。
自業自得とあきらめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。。。
でも、財布だけでも戻ってきてよかったですね。

確かにこちらも酔っていたので、自業自得だとは思っています。。。
これから気をつけたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A