アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでるマンションの隣に市営住宅が建ってて 
そこの住民がベランダから私のベランダに向かって空気銃で撃ってきます(BB弾)
 去年の夏からです。今迄も何度も警察に来て貰いました。
 窓ガラスが割れる被害があり、届を出しました。
「犯人を捕まえていたずらを止めさせて欲しい」と頼むと
「人体に被害が有る訳でもないし、おもちゃの鉄砲だから大丈夫。現行犯で無いと捕まえられない。
指紋も採れないし」と言われ「誰が撃ってきてるのか判らないから捜査しようが無い」と言われました。
「撃ってきてる最中に呼んでくれ」と言われました。
でも来て貰ってもその間に発砲は終ってます。
 
向こうから見ているんだと思うんですが
犯人を見つけようと顔を出せば撃つのを止めます。
面白がってる気がします。

朝4時~5時が多く、パチンパチンという洗濯機に当る音などで目が覚める程です。
 
頻繁なので頭に来て「何とかして!」と強く申し出た所、対策を取るように言われました。
(1)ベランダにシーツを掛けて玉がこっちに当らない様にする。
(2)ビデオカメラのダミーをつけて警戒する。
(3)すぐ電話して欲しい。
です。

一人住まい、女性です。
 
犯人が判らなければ、この程度のいたずらでは警察は動いてくれないんでしょうか。
 
その犯人を見つけるのが警察の役目では…と感じました。

周りに相談してみたら「ただのいたずらで、面白がって遊んでるだけじゃ?
おもちゃだからそんなに神経質にならなくても」と言われる事もありました。

市役所の「市営住宅管理課」にも電話しました。
回答は「生活の事まで住民の管理は出来ない。
プライバシーに関わる事だから。警察に言って欲しい」という返答でした。
 
私が余りに色んな事を警察に要求しすぎているんだったら改めないと…と思い、
迷いましたが質問させて頂く事にしました。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.12です。

補足します。
>警察署ではなく本部、と言われてる本部とは、どちらの事でしょうか?
県警本部ですか?

はい、県警本部のことです。
警察署でも良いのですが、いい加減な対応をされないために、また今までの署の対応について不満を述べるためにも、なるべく上に話を通しておくほうが良いと思います。
まず、広報担当者に会って、これまでの署の対応について不満を述べ、「私は長い間にわたり、繰り返し被害を受け、脅威を感じている。本部としてしっかり署を指導して欲しい。」ということを伝えて下さい。その席で告訴状を出せば良いかと思います。
告訴状を提出する相手は、警察官、検察官、検察事務官のいずれでもよいことになっていますし、所轄外であってもかまいません。
告訴状は本部の担当課(刑事課あるいは生活安全課)を経て所轄署に伝えられ、結局、捜査は署が行なうことにはなるでしょう。しかし、事件が一度本部の耳に入っているので、いい加減なことはできないというプレッシャーを与えることができます。
また犯人がどこかで事件を起こすなどしていて、警察のブラックリストにのっていれば、本部は簡単に把握できますし、対応は早いでしょう。こういう陰湿、卑劣な行動をする者は、往々にして、よそでもトラブルを起こしているものです。
最初に対応した警察官も、市営住宅の住人に変質者などの要注意人物がいないかどうか、くらいは調べるべきだったと思います。おそらく署では、その程度の照会さえしていないと思われます。

「いたずらだから・・・」ということで軽く考えるなど、とんでもないことです。
「いたずら」と言うなら、今は殺人でも強盗でも、性的暴力でも、「いたずら」でやってしまう人が多いのです。
いたずらと凶悪犯罪の間に境界はないのです。
「おもちゃの銃だから・・・」と警察官が言ったそうですが、その警察官は、銃を実際に見たのでしょうか。もしそうでなかったら、無責任な発言です。
おもちゃであろうとなかろうと、実際にガラスを割るほどの威力があったということは大変なことです。目に当たれば失明するかもしれませんし、頭部に当たれば死亡あるいは重傷という事態はいくらでもあり得ます。

勇気をもって、強い態度で警察本部に訴えてみて下さい。
今までのいきさつから、警察には不信感をおもちだとお察ししますが、警察にも人はいます。
早く解決するよう、祈っております。

この回答への補足

naomi2002さんの欄をお借りして申し訳有りませんが、皆さんにお礼を言わせて頂いてよろしいですか?

こんなに沢山の方からアドバイスを頂いて、勇気が出ました。
胸の中にフツフツと沸いていたもの、くすぶっていたのが、皆さんの回答からヒントを頂き、
具体的に動く方法を知る事ができました。

何処まで進むか判らないけど、自分なりに頑張ってきます。

空気銃でいたずらしてる者が逮捕された報復に、包丁で私を殺しに来る夢も観ます。
恐ろしくて益々眠る事もできなくなってきました。

警察が動いたとしても、その犯人が何をしてくるか判らないので、引越しも考えます。
でもただ出て行くだけでは納得行かないので
しかるべき所に行って来ます。

皆さんにポイントを差し上げたい思いで一杯ですが
お二人にしかお付けする事が出来なくて申し訳有りません。

お世話になり有り難うございました。

補足日時:2003/06/01 17:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

naomi2002さん、何度もとても親切に教えて下さって有り難うございます。

本部に伝えに行く時の参考にさせて頂こうと思います。

>最初に対応した警察官も、市営住宅の住人に変質者などの要注意人物がいないかどうか、くらいは
調べるべきだったと思います。

このコメントを読んで「全くそうだ!」と感じました。
その警官がもっと真剣に考えているとしたらこのような行動をとってくれますよね。

>「おもちゃの銃だから・・・」と警察官が言ったそうですが、その警察官は、銃を実際に見たのでしょうか。
もしそうでなかったら、無責任な発言です

何か、自分が何か違うな~と漠然と感じていた事がはっきり見えました。その通りです!!

周りが「ま~ま~」となだめていたものですから、
引けてました。私自身の今までの認識の甘さを感じています。
そういう小さな出来事でも、行動した方が良いという事をココで学ばせて頂きました。

こうして自分が知りえる事が出来なかった事など、教えて頂いた皆さんのご好意と励ましを頂き、
本当に感謝致します。嬉しいです。
自分がやってきた事、やろうとしてる事に自信が持てました。

心ある警官がいる事を願って、
勇気を出して行動に起こして見ます。今の内に色んな準備をして、望みたいと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2003/06/01 01:13

#6の通販サイトを回答した者です。


遅くなりましたが、機種のアドバイスです。

私は車の盗難に遭い、監視カメラを設置しました。
話はそれますが、時価で500万近い財産が盗まれても、警察は警官一人被害届一枚で終わりです。110番でないと動かないのは知っていましたが、110番でも同じでした。この国は人が死なないとだめなんですね。自衛しましょう。

セキュリティー関係は、目的を絞って対策しないと費用ばかりかかりますから注意が必要です。

市営住宅までの距離が10m、明け方4時~5時に多いのなら赤外線タイプのカメラでなくても街灯程度の薄明かりでもきれいに写ります。
うちの場合は、他のセンサーで車の近くに侵入してきたことがわかるので、夜間人物確認は5m程度で十分だったので、SE-1300というモデルを使っています。それでも15m先の人が見えます。

ただ真っ暗だと赤外線タイプでないと写りません。赤外線で10mまで対応できますし、人相確認範囲が夜間15mあるタイプが2万以下なのでこちらが良いかもしれません。(SA-47790SHVD)

明らかにダミーとは違う本物らしい形ですから、抑止力があります。証拠を取る為なら隠して設置するほうがよいと思います。

防滴防水/防犯,監視カメラ2
http://www.tu-han.net/camera2.html


接続するデッキは手持ちのもので十分です。長時間録画できるタイムラプスビデオデッキは必要ないと思います。
専用デッキは960時間まで取れますが、画像がコマ撮りなのであまりきれいな画像ではないです。時間が写るので良いのですが・・・
ACアダプター、ケーブルを追加しても25000円程度でそろいますね。

こういったいたずらはエスカレートする傾向がありますし、明らかにあなたを疎ましく思っているようです。
負けないで下さい。回答してくれた人を含めてたくさんの人が応援していますよ。

ただ、ますます危険な状況になるかもしれないので、金銭的に一時負担に感じてもひとつの案として引越しも検討してみてはいかがですか。まったく腑に落ちない事だとは思います。でも心の平和は早く訪れるかもしれませんよ。

また何かありましたら補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答頂いてありがとうございます。
 
bonsanさんの体験されてきた事をお聞きして、ビックリしております。
車の盗難に遭われ、さらに500万円もの財産の盗難に遭われているにも関わらず被害届一枚で終ってるなんて!
信じられません。

>110番でも同じでした。この国は人が死なないとだめなんですね。

110番だったらさすがに動いてくれると思ってました。本当に失望です。
人が死なないと動かない…残念な事にまさにその通りかもしれません。
今までに数々の警察の不祥事があっても、あまり体制に変わりが無いんですね。

最後のアドバイスの中で
>引越しも検討してみてはいかがですか。
とお書き頂いてて「そうしようか…」と思いました。

コレまでにお寄せ頂いてるご意見の事柄を、私なりに動いてみて、捜査なり、告訴なり、
市営住宅の体制を直接訴えに行こう、と考えてます。

いずれも行動し、捜査して貰ったとして、犯人が見つかり、逮捕された所で、
その後の犯人の報復などを考えていくうちに、
果たして嫌がらせ等が終る可能性は大きいだろうか?とも考えました。
もっとヒドクなる事も有り得ますね。
逆に色んな物を投げ込まれそう、という恐怖が沸いて来ました。

そうですね。費用が気にかかってましたが、その事も頭に入れて考える事にします。
移った先でもまたどんな事件が起こるか判らないな…と及び腰でしたので、ココで何とかしないとと考えてみる事にします。

だけどこのままでは納得が行かない。
(知人はそんな変な意地は捨てなさい!って言ってますが…)
直接出向いて訴える事はやってみようかとも思っております。

本当に参考になりました。暖かい応援のお言葉、感謝致します。
頑張ってみます!アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/05/31 19:03

No.5です。

再度お邪魔します。
今思いついたのですが、警察に「告訴状」を出すというのはいかがでしょうか。
「被害届」ではなく、「告訴状」です。ガラスが壊れている以上、犯罪は発生しています。これだけでも告訴状を出す理由は十分あります。
被害届を出しても、警察には捜査を行なう義務は発生しません。ただ聞いておくだけということもあり得ます。しかし、「告訴状」が出されれば、捜査を行なう義務が発生し、その結果を説明する義務も発生します。埼玉県桶川市で起きた、ストーカー殺人事件のことを思い出して下さい。あの時、被害者のご家族が「告訴状」を出したにも関わらず、桶川署はこれを「被害届」に捏造したことが問題になりました。被害届と告訴状は、それほど大きな違いがあるのです。
犯人は不明であっても、「被告訴人 住所氏名不詳」として告訴状を出すことはできます。
提出先は、警察署ではなく、本部の方がよいでしょう。
何日の何時頃にどういう事件があって、どういう被害があったか、思い出せる限り書いて下さい。
できれば弁護士などに相談した方が良いかと思います。弁護士に相談するというと大変なことのように思われるかもしれませんが、初回相談料は30分で5000円です。ご検討されてみてはいかがでしょうか。
ご健康が優れないときに何かと大変とはお察ししますが、何もしなければ、解決はしません。お辛いでしょうが、がんばって下さい。しっかりした協力者が得られて、早期に解決することをお祈りしています。

この回答への補足

すいません、教えて頂けますか?

警察署ではなく本部、と言われてる本部とは、どちらの事でしょうか?

県警本部ですか?
そこに直接行くということですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/31 02:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変心強いアドバイス、有り難うございます。とても感謝致します。

被害届に効力は無いんですか!?
なるほど、これで警察官の対応に納得がいきます。
私としては「被害届出してるのに、何で捜査してくれないの?」って感覚でした。それがとても威力があるものだと。

桶川事件、思い出しました。まさにそうでしたね。

告訴は「相手が判らないと出来ない」、とか、「私が怪我してる訳じゃないしな…」って思って
引けてたんで考えてませんでした。

でもnaomi2002さんのアドバイスで、本格的に考えて見ます。

弁護士さんには今まで何度かお世話になった事がありました。
ただ着手金だけで10万円懸かるし、チョットな…と、思う部分もありました。何ぶん無職だし…。
でももうそんな事言ってる場合じゃ無いですよね。

いずれにしてもまずは、今までの出来事をメモってたのを、改めて出来るだけ思い出して、書き起こそうと思います。

自分で動かないとやっぱりいけませんね。
自分の考えで思い付かない、こういった手段を知る事が出来て、本当に助かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/31 01:25

もう一度質問文を読んでみましたが、その警官、市役所員、ともにかなり、最高に駄目ですね。


>「誰が撃ってきてるのか判らないから捜査しようが無い」と言われました。
「撃ってきてる最中に呼んでくれ」と言われました。
 
分からないから捜査するんであって、襲われたらよんでくれって、防止できるものなら防止するほうがいい。
市役所のマンション管理課も、管理不十分を棚に上げて、他の公僕に仕事を押し付ける。
普通の公務員は、こんなに馬鹿ではありません。
もっともっとちゃんと働いている人もいます。
anythingさん、バシッと怒りましたか?
そんな未熟な警察や役員には、怒ったり、説教垂れたりしても、ぜんぜんボランティアです。
いいことです。
はっきり言えば、その場においては、彼らは税金泥棒以外何者でも無い。仕事、サボってるじゃないですか。ふつうなら、給与は払えません。
 
12戸の小規模でしたら、管理人なども、掛け持ちだろうと思います。そのマンション担当の管理人に連絡をつけれたら、また展開があるかもしれません。
 
テンションをあげるのはできないでしょうか?
その煩いを、駆逐するのに夢中になる。
逆に犯人で遊んで、そいつを落とす。
anythingさんのもっておられる体力が、どれほどなのかは分かりませんが、俺なら、10Mの距離、階層にもよりけり、どうにかして犯人の部屋を見つけ、生卵とか、小麦粉とか、エロ本とか、投げまくってやるんですが、。もっと凝ったことをするかもしれません。花火など。
警察には連絡しません。
連絡したっていいこと無さそうだから。
>ただ市営住宅のベランダに全部目隠しがされてるので隙間から撃ってるみたいで人影も銃の先も見えないんです。
 
以下、冗談でなく、こうもできるという意味ですが、真剣に書きます。
どうしても見つけれなくて、見つける気も萎え、個人的な仕返しもしたくないのであれば、「起訴します。」や、意外性のあるリアクションで、相手を逆に試すのもありです。
 水風船や、たまねぎ、(ヤクザの顔を書いた厚紙とか)などを10っ個くらい、ベランダ一杯に吊るしておいて、「これを全部撃てたら千円差し上げます。」
などという風にでっかく書く。
さすがに千円取りに来るほど馬鹿じゃないだろうけど、何処から打ってくるのか、見破りやすいはずです。角度によって、どこら辺から撃っているのかが分かります。
ダーツのような的をつくってもいいですね。
真ん中には、どくろマークなど書いて、千円とか、魚、トマトとか、卵、いろいろ的を作るんです。
トマトに当てたら、相手にトマトを進呈。。もちろん投げで。
 
そういうリアクションをすると、もう撃ってこなくなるかもしれません。意外な反応、変則的な反応をすると、相手はしらけたり、怖気づいたりします。
下着をつるして、「撃てたらあげます☆」っていうのも、相手を馬鹿にしていて面白い、気が晴れるのではないでしょうか。
相手になろう!ってようないたずら好きなら、かなりのりがいい犯人です。
きっと、その犯人は、そんなほどわんぱくで、マニアな性格ではないと思います。
 
遊んでやればいい。逆に。
思い知らせてやるってノリで。
「俺を相手にしたことを、後悔させてやるぜ!」
って、闘志を燃やして!(さっぱり駄目な公僕たちに対しても!)
きっと無事解決できます。
負けん気とプライドをだして、気張ってください。
応援したい。
警察と役員には、ちゃんと仕事をしなさいと、はっきり言いましょう。警察官を監視する機関が、警察内にあったと思います。名前はよく思い出せませんが、そこに電話すると言えば、態度はころっと変わるとききます。
そんな所も、その警官の駄目な証拠ですが。
anythingさんは、温厚すぎて、控えめになるのではないかと、少し思いました。
もっと張り切って押し通っても大丈夫ですよ。
優しすぎて控えめにとられる。だから、なめられるって場合はあります。友だちは、そういう人を大切にしますが、そうでもない付き合い、こういう場合など、後回しにされやすいという場合があります。
「あたしには、毒があるぜ?」
って感じのリアクション、対応が、犯人にも、警官にも、効果があると思います。
警官にも一度、キレて見たら変わると思います。
「ちゃんと働きなさいよ!目の前の困ってる人を助けないの!?仕事以前の問題よ!」
怒りを噴火しなくても、意外な手法で手軽にできる、対応の仕方はあると思います。
相手に「毒」を見せる、「毒があるように見せかける」のが効果あると、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅管理課には、別件で何度も苦情を言ってる事もあり、
きっと「またあの人か…」って思われてる節も無きにしもあらず、です。

市営住宅の住民の子供達が、ウチのマンションを遊び場にして階段や廊下を駆け上がり、鬼ごっこをしてて迷惑してる!って言った事も有るし、
市営住宅なのにベランダに大型犬を飼ってて(ゴールデンレトリーバー)泣き声がでっかくて
朝から晩まで迷惑してる!って言ったりとか。

でもいつも同じ答えでした。
「プライバシーまで関与出来ない」と。
でも犬の件は「同じ市営住宅の住民も迷惑やって言ってるのを聞いたことがある!」って言ったら
職員が飛んできてスグ指導に行ってました。
部外者の苦情は跳ね除けて、市住の住民だったら飛んでくるっていう待遇の違いに頭にきたこともありました。
でも取りあえずは改善されたから「まあいいか…」って納得するように自分に言い聞かせてました。

ココでは色んな事が起きてます。でも声を上げてるのは自分だけで、他の住民は「見て見ぬフリ」です。
市住の住民もこっちのマンションの事を良く思ってないから、交流もありません。

警察も何度も別件で呼んでます。何者かに鍵を開けられそうになったり。
管理課にも何度も苦情を言ってるので、きっと相手側も「また…」みたいに思われてるかもしれないと思うと
腰が引けると言うか、自分自身も嫌になってくるんですね。
廻りの知人に相談しても「神経質になりすぎじゃない?」みたいに言われると、「そうかなー」と思い、自分が異常なのか…と思い始めたり。

一人住まいだからなめられてるんでしょうね。
今度はもっときつく出てみます。
それと、こうして色んな方の意見を伺ってると
自分のしてきた事は間違いでは無かったって事と
もっと踏み込んでやってみようという勇気と知恵を頂いて、本当に勉強になります。

折角アドバイスを頂いたのですが、相手を挑発する事は出来ればしないほうがいいかも…と思います。
エスカレートされる方が恐いです…。

今までは派出所に番号を回して電話してましたが、今度あったら110番します。
市住の管理課にも一度行って来ます。きつく言って来ます。
その対応を見て次の行動に移ろうと思います。その為に準備しときます。
ホント、疲れます。でも負けないです!

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/30 21:44

最近は小さいカメラがあって、ビデオデッキにつなげるものがあります。


ビデオを3倍速にして録画しておくとよいと思います。
もし写ったらそれを証拠にすればと思いますが、、、
それにしても困った人がいるものですね。
また、警察もたよりないというか、おびえている人を助けないで何をするのでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

他の方の回答に防犯グッズの通販を紹介していただきました。

ただ、向こうもベランダの隙間から撃ってると思われ、
カメラを設置してもはっきり映るかどうか疑問、との
意見も別で頂いて、現在思案中なんです…。

犯人を絶対見つけたい、と思う反面、予算的な事も考えると躊躇してしまって…。

そもそも警察が見つけてくれよ!って怒りも出て来ちゃってます。

でも本格的に設置しようと思う時はpekopon123さんのアドバイスを参考にさせて頂こうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/30 20:39

あまり争いごとは好みませんが、


泣き寝入りできる状況でもありませんよね。

療養中とのことですが、
どなたか協力してくださる方はいらっしゃいませんか?

破損したガラスはお持ちですか。
被害の状況を記録するべきなのかもしれません。日付なども。
警察などの機関の対応も。

管轄外になるのかもしれませんが、
市の警察が動いてくれなければ県警へ、
それでもダメなら警視庁へ、
(同時にマスコミ‥かな)
市役所がダメなら県庁などへ、

上の機関へ話を持っていきましょうか。
電話だけでなく、控えておいた被害状況を送るとか。

でも、時間はかかるし、一人でやるのは大変ですが‥

お身体だけはご自愛ください(状況上難しいかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ガラスが割れた時は、ここまでこじれるとは思わなかったのと(さすがに被害届出たら
何とかしてくれると思ってました)、ガラスに網が張ってあるモノでヒビがいっただけでかけらが出なかったのと
カメラも持ち合わせてなかったので、写真さえ撮ってなかったんです。
自分の認識の甘さに反省しています。

しかもガラスが割れた時の警察官の対応は
「これじゃ、被害届けを出しても意味無いよ(怪我した訳でもないからというニュアンス)」と言われたのを思い出しました。
でも大家さんにガラスを入れなおして欲しいと申し出たら、きっと保険の問題なんだと思うんですが
「被害届が出たらこちらで直します」と言われたから届けたい、と言ったら「それなら書きましょう」って感じの対応でした。

その内、警察が言う通り「怪我してる訳じゃないしな~」って楽観視するように
自分に暗示を掛けていたのかもしれません。

のちのち考えると、「丸め込まれたんだな…」と感じました。

今更ながら、警察に言った時の対応等を思い出せる限り、メモを残そうとやる事にしました。

本当にココまでこじれるとは、警察が動いてくれないとは思いませんでした。失望しました。

sandsoftimeさんのおっしゃる様に、出来るだけ文書に起し、
それを持って今度は電話ではなく、自分が出向いていって捜査を頼む事にします。

体を心配して下さって有り難うございます。
こうして皆さんに知恵と勇気を頂いて、頑張らなきゃ!って気持ちも沸いて来ました。

大家さんにも連絡しまして、警察に頼むのを協力して下さる事をお願いしました。

手をこまねいているだけではなく、一つ一つ自分にも出来る事はやらないと駄目ですね。
(警察がしっかりしてくれさえすれば!と悔やまれます)

頑張ります!有り難うございました。

お礼日時:2003/05/30 20:27

警察に連絡する場合には、地元の警察署や交番に連絡するのではなくて、110番に電話するほうがよいかと思います。



110番通報があった場合には、受信からその後の処理結果まで記録することになるので手を抜けませんが、警察署・交番に申告があった場合には、受けた警察官の能力や気分次第で処理が後回しになったり、なかったことにされる場合があります。

また、警察官の対応に不満がある場合には、各都道府県警察本部の「監察官室」に(できれば対応した警察官の所属・氏名を明らかにして)文書で苦情を出すと、改善される場合がありますのでご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

昨日の警官に「今度は110番してくれ」と言われました。
緊急性が無かったので今までは電話番号を回してかけてましたが、lyosha2002さんのおっしゃるような

>受信からその後の処理結果まで記録することになるので手を抜けませんが

こんな事情があるとは知りませんでした。
担当の警官が面倒くさがってるのかと…。

警官の対応の不満を「監査官室」に直接文書で送るって言うのも効き目がありそうですね。

是非参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 00:19

俺だったら、よろこんで応戦しますが(プラカードか何かを作って、そこに何らかのメッセージ(見られてるぞ!とか、引き金が降りてないぞ!、とか、)を書くとか、案山子を立てておちょくってみるとか(そのカカシの目にカメラをつける?)、。


でも、そういう遊びの話ではなく、↓参考になるかどうかわからないですが。
 
それにしても、その警察は駄目だ。
仕事をしていない。
公務をサボっているので、公務執行妨害で、その警察は起訴できるかもしれません。
 
その市営住宅までの距離、ガラスが割れるほどの威力、精度がひつようであれば、ある程度の銃が必要です。値段が高いのであれば、子供のいたずらではないかもしれません。
10~20Mの距離で、街灯を撃ったりしていたことがあります。2000円くらいのエアガンで、割れ(ひび割れくらい)ます。
 
犯罪性はいくらかは考慮することも妥当と思います。
しかし、市営住宅の距離まで、短く、犯人の顔が見えるくらいなら、安いエアガンで、ガキの仕業とみれます。市営住宅に入っている住民の年齢層などの予測はつかないでしょうか?
それとも、かなり規模の大きい市営住宅で、犯人を自力で割り出すのは難しいですか?
四時から五時ばかりならば、子供(小学生など)ではないと思います。夜更かしの青少年少女の暇つぶし?か、あなたのみ専門的に狙った、なにか思い入れのあるいたずらかもしれません。
一年は長い。ほんの遊びていどの気持ちなら、すぐ飽きます。 
 
昔、エアガンで私立小(うちは公立)の生徒を撃ちまくったりしたこともあったので、その気持ちからすると、すこししつこい嫌がらせのような気がします。
窓から見知らぬ人を撃ったこともありました。それからすると、あなたはきっとなめられてます。いたずらする側からみて、怖そうな人は間違っても撃ちません。
大概、いたずらというのは、害のなさそうな人、リアクションのありそうな人、試してみたい人(知り合いである場合もある)、などを、いたずらの対象にします。
怖そうな人(スリルがある)を、あえていたずらの対称にする場合もありますが、そういう時は、必ず逃げ道を確保します。
自分の家から仕掛けるなんて事はしません。
はるか手は出ませんでしたが、模擬銃は、本格的になると、命中率を上げるスコープなどもあります。
 
いたずらが単純なので、出来心が、つい癖になって続いているといった感じなのかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>ガラスが割れるほどの威力

ウチのベランダのガラスは防音が効いてて、網が張ってあるタイプの物で、結構分厚いんですね。
それが見事に割れてました。

>大概、いたずらというのは、害のなさそうな人、リアクションのありそうな人、試してみたい人

自分に当てはまります。私は女性の一人住まいだし、年齢も35なので、そんなに恐れられていないんだと思います。
洗濯物を干したりしてる時に見られてると思います。

結構何度も警察を呼んだり、自分も撃ち込まれたら窓から顔を出したりしてるので、
そのリアクションを楽しんでるんだと思います。
それも昨日警察に言いまして、「撃ち込まれてるって連絡してから
しばらく見えない所から監視して欲しい」と言ったんですが、「う~ん」て感じです。

一日明けて、改めて昨日の対応を思い出すと、益々警察に失望しました。

市営住宅の規模はそんなに大きくないと思います。
1棟が3階建て12戸です。
ただ市営住宅のベランダに全部目隠しがされてるので
隙間から撃ってるみたいで人影も銃の先も見えないんです。

屋上は屋根になってるし上がれないみたいだし。
向こうのベランダから自分とこのベランダとの距離は近いです。
10M位かな…。

実は難病の為、自宅療養してるんですが、この心配事のお陰か、体調も悪くなってきて
今日も病院に行ってきた所で…。
先生も「原因の一つかも…」なんて言われてしまいました。
警察が当てにならない以上、自分で何とか手を打たないといけないですよね。頑張ってみます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/05/29 17:13

大変ですね。


ばっちり証拠を押さえて、関係機関に通報しましょう。

ビデオカメラで長時間録画するのはテープの録画時間が短かったりビデオデッキにつないでも一定の時間でカメラの電源が落ちてしまい案外難しいです。

非常に暗くても鮮明に写る監視カメラが2万円以下で買えるのでお勧めです。お使いのビデオデッキで180分テープの3倍録画で9時間録画できますから、一晩録画できます。
私も自衛のために使っています。参考にしてください。

参考URL:http://www.tu-han.net/

この回答への補足

もし差支えが無ければ、bonsanさんがどちらの商品をお買いになったのか、教えて頂けませんでしょうか?

たくさんあってどれが良いのか決めかねてしまって…。

その商品の注意点やアドバイスがあったら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/29 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

早速URL観て参りました。
こんなに手軽に購入出来るなんて! ビックリしました。
ビデオは10万円位するかな~って思ってたので、是非参考にさせて頂こうと思います!

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/28 23:56

警察の目的は、国民の生命・財産の安全を守ることにあります。


ガラスを割るほどの威力のあるものを撃ってくるということは、当然、人を殺傷する危険性もあると言えます。
したがって、こういう状況下で警察は当然、指をくわえていて良いはずはないのです。

警察は「警察署」だけではありません。その上に都道府県警察本部があります。(東京の場合は警視庁)
本部には一般人からの苦情を聞く担当の部署が必ずあります。(名前は都道府県によって違うと思いますが、東京の場合は、警視庁広報課公聴係だったと記憶しています。)
そこに一度連絡してみてはいかがでしょうか。
「地元の警察署に言っても真面目に取り組んでくれないが、私は脅威を感じているし、実際に被害も出ている。」ということを、強く訴えてみて下さい。
ついでに、ガラスが割れたということなら、立派に犯罪が成立しています。(器物損壊罪)

先日の白装束集団に対する態度をみてもお解かりでしょうが、今どきの警察は事なかれ主義に毒されています。
おっしゃるような状況だったら、犯人の特定はさほど難しいとは思えません。市営住宅のどの部屋から撃っているかを突き止めるだけですから。要は警察が本気になるかならないかだと思います。

市役所の対応もおかしいと思います。市営住宅の賃貸契約の中に、「他人に危険を及ぼすような行為を禁止する」規定がないとは思えませんし、違反者に対し、市は家主として、場合によっては強制退去などの措置さえ取れるはずです。事務方に言っても埒があかなければ、市議会議員に相談して圧力をかけてもらうという手もあります。

方法は色々あると思いますので、とにかくあきらめないで、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

実は今日もさっき発砲があったので警察を呼びました。

ここの市営住宅の住民にいつも悩まされていて、駐輪場で若い連中が夜中にバイクの改造をしてて
改造エンジンの音がうるさいとか、笑い声が迷惑だ、と言う事を、何度か苦情を言ったり
(住民に直接、では有りませんが)
喧嘩があったりしてたので、警察にきて貰ってました。
警察官曰く、その逆恨みも考えられるから、しばらく苦情を外に向かって言うのを控えた方が良いと言われました。

そして今度は110番して欲しいと、言われました。
やっぱり「犯人が判らない事にはな~っ」て感じの対応でした。
そして「所詮おもちゃの銃だし…そんな威力はないよ」と言われたので、
「でもガラスが割れてる位なんですよ!」
と強く言ってみましたが駄目でした。がっかりです。
生活安全課に聞いて犯罪性があるかどうか調べる、とも言ってました。

>ガラスが割れたということなら、立派に犯罪が成立しています。(器物損壊罪)

ですよね!被害届けも出してるって言うのに!

naomi2002さんの言われる通り

>先日の白装束集団に対する態度をみてもお解かりでしょうが、今どきの警察は事なかれ主義に毒されています。

今日、更になるほど…と思いました。

警察に連絡して、来てくれる警官も一人です。年配の。
本気になってるか…?という気にもなりました。

いろいろアドバイス、有り難うございます。
泣き寝入りしないといけないかと思ってましたが、勇気を出して自分で動いてみます。
諦めないで頑張ります!

お礼日時:2003/05/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!