アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。
事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。
物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました)
本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。
ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。

その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。
※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。

事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。
本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強)



で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。
「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。
ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。
又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません)
正直お手上げ状態なのです。
対策をとりたいのです。

ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。
また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。
こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか?
防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。

アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、受理しないとする警察の見解が問題です。


あくまで告発する権利は被害者にあります。被害者が言い張る限りにおいて、受
理しないわけには行きません。対応する法はあるのですから、証拠もあることで
すし、怠慢だと、強く抗議しましょう。相手が言うままでは、進展しません。で、
対応するには器物損壊か軽犯罪になります。まあ、おそらく後者でしょう。ただ、
これはお咎めが大変軽い。へたしたら口頭注意だけで終わります。そこで問題に
なるのが、被害者の処罰感情です。あなたが許さないと言い張れば、警察として
もいったん身柄を拘束しなければいけません。で、それを解くには、身元引受人
が必要になります。そうすれば、新たな交渉窓口ともなるでしょう。おそらく犯
人は、被害妄想になっています。一人で暮らさせる(そのへん不明ですが)には、
社会適応性が伴っていません。引受人に管理させましょう。
    • good
    • 2

ご近所のトラブル、つらい思いをされていることでしょう。


私もお隣が変わった方(今でこそそういえますが)で大変な時期がありました。毎日ポストに蟻が入っていたり、垣根が全部切られてベランダが丸見えになっていたり・・・。それこそ手を変え品を変え・・・。

さて、警察は民事不介入という建前でなかなか動いてくれないのは、すでに経験されたとおりです。理事会や管理人さんを味方につけているのでその部分はまずは一安心です。住人の皆さんだけでなく、管理会社や地域の方などにもドンドン味方を増やしていってください。

さて、どのような手が打てるかどうかということについてですが、
市役所などで行われている弁護士の無料相談を利用してみてはいかがでしょう?
警察への根回しの仕方、保全しておくべき証拠、会話の録音の仕方など細かく教えてくれます。
また役所の無料相談でなくても、弁護士の初回相談は安く設定されていますので経緯がわかっている弁護士さんの準備をされることをお勧めします。(実際に訴訟になったときに以後の相談料が発生します)

めげずにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

No.4とNo.9で書き込みをしたものですが、訂正です。



No.9の書き込みに、冒頭で「No.1です。」っと書いてしまっていましたが、
「No.4」の間違いです。訂正させて下さい、、、。\(;゜∇゜)/ヒヤアセ☆

質問者様、No.1様、これを見て混乱された皆様、すいませんでした。。おわびします。。
    • good
    • 0

一度管理人さん立会いの下、問題の彼と腹を割って話し合ってみてはいかがですか? 何が彼にそういった行動に走らせるのか原因究明が先なのではないでしょうか?


カメラに証拠を押さえて叩いても、またやってきそうな気がします。

戦うことは簡単ですが、一度平和的解決を狙ってみたらいかがでしょう?頭にきていることも分かりますが、馬鹿相手に無駄な時間や費用を費やすことこそが、唾よりも大きな損失だとは思いませんか?
警察も動いてくれないようでしたら、「私を犯罪者にしたくないのならぜひ捜査してください」と話してみるのもいいかもしれません(汗)

一度話し合ってみて、決裂しそうなものなら「次 唾がかかっていたら殺すぞ! 証拠の有無なんて関係ない!必ず殺しに行くからな」と言ってやりたいですね。(脅迫になってしまうので実際にはできませんけどね 汗)
    • good
    • 0

お住まいの自治体の迷惑防止条例に


『唾を吐く』は入っていませんか?
以前知人がそれで、警察に訴えていましたが…
    • good
    • 0

No.1です。


えっと、
読ませていだだきました。
ちょっとひどいですね警察。。。

私は質問者様が精神的に衰弱しないかが心配です。
ほんのちょっとでよいので、散歩(ウォーキング)や簡単な筋トレ、何かスポーツなどで気分転換されてみてはいかがでしょう?
無理して気を張ってしまうのも良くありませんが、
「気力」は「体力」に正比例すると私は思います。
「時の運」までは分かりませんが…。

不明瞭かもしれないけれど犯行現場を抑えたのは、質問者様の大収穫だと思います。
No.8の回答者様の意見に私も賛成で、
誰でもよいので第三者(このさい管理人さんでも良いかと思います)と一緒に、
犯人に直接「めーわくですから自転車に唾を吐きかけるのを止めていただきたい」意思を伝えてはいかがでしょう。
確かにそれだけで止めてくれるとは思えませんが、、ダメだった場合は、
「抗議したにもかかわらず聞き入れてくれなかった」という事になりますので、
仮に今はダメでも、後で「何らかの強制執行を検討させざるお得ない」と判断させる有力な理由になり得るかと思います。

それから、駐輪場には自転車の空きスペースというのはありませんか?
有るようでしたら、とりあえず別の置き場に変えてもらうよう管理の方へ要請してみてはいかがでしょうか。
場所を変えたところで、また見つけれて、同じ事の繰り返しかもしれません。
そうしたらまた場所を変えちゃいます。
これは、「私は嫌がっています」という間接的な意思表示になると思います。
もしかすると自転車の場所が遠くなったり不便になったりするかもしれませんが、
歩く距離がちょっと伸びるのも健康の為♪っという事にしちゃいましょう!♪

ところで、質問者様の地域では、「迷惑防止条例」みないなのはどのようになっているでしょうか?
これは自治体によって内容がまちまちで、しかも大邸は暴走行為なんかを取り締まるための条例だったりするようなので、
今回のような住民トラブルが条例の内容に盛り込まれているかは、ちょっと分かりません。。
しかし「騒音おばさん」の事件もあったことから、
自治体によっては何か条例修正されて盛り込まれていたりしないかな?と、フト思ったもので…。
(期待を持たせてしまってまたハズレということになってしまっては、またも申し訳ないのですが…。。。)
市役所の「市民課」とか「生活課」とか、そういった窓口に相談してみてはいかがでしょう?
もしかしたら、こういった事の専門の何かが見つかるかもしれません。(分かりませんが…。)

まだ何かはやれる手段はあると、私は思います。
長期戦になってしまうかもしれませんが、
どうかお気を楽に持ってください。。
    • good
    • 0

1ヶ月毎日とか、長期にわたって繰り返されたことで、刑事事件にできます。

警察的には面倒だから受けたくないのでしょうが、あなたが事件として告訴すれば、立件しなければならなくなります。罰を下す段階で、長期にわたって執拗にというのが、罰則適用の要件になるのです。

まあ、いったん、証拠を押さえたからと直談判(できれば警察官などと同行で)してはいかがでしょう。ひょっとしたらそれで終わるかもしれません。エスカレートすれば、逆にしめたものです。
    • good
    • 0

無線カメラは、写るかどうかは現場次第です。

メールBOXのような金属の箱に入れると、電波遮断されるので、使えない可能性があります。アンテナぶら下げればいいのですが・・・
また、設置位置によっては、逆光などで、上手く写らない可能性もあります。そのために高価な機器を買うのは、正直どうかと思います。やはり、既設カメラの画角調整が最良かと。

DNAは決定的証拠としてはありですが、今の状況でそこまでの捜査を警察が承諾するとは思えません。個人であてもなくやるには高価です。
http://www.genetrackjapan.com/type.php
証拠が出れば、それを元に警察に告発するほうがいいかとも思いますが。

確かに損壊の程度はつばだけですから、たいしたことにはならないでしょう。そこで必要なのが、長期にわたってそれが行われたと言う事実です。それがあれば、受理できます。その辺の証拠を保全して、提出すべきです。騒音オバさんの件と同じです。

なお、その人間の親戚縁者などは判明しませんか?
あれば、そちらに相談すると言う手があります。上手く行けば、そいつを引き上げてくれるかもしれません。過大な損害賠償額と引き換えに、警察には不問にするという取引も可能かもしれません。(あくまで示談として)
また、間違いなく被害妄想が入った犯人ですから、遅かれ早かれ、行動はエスカレートします。ターゲットは自転車ではなくあなたなんですから、自転車を隠せば、さらに頭に血が上って、別の嫌がらせをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、自転車を張ってみました・・・。
犯人はやはり、破壊事件の人でした。
ただ、証拠が押さえられていません・・・。カメラを構えていたのですが、やはり後姿ではどうにもなりません・・・。
ただ、行為の前後の写真のみです・・・。
「カーっぺ」みたいな、唾を溜め込んで吐く音を後ろから聞けただけでした。

それでも、確定できたので、念のため警察に問い合わせてみました。
結論、「刑事では対応できない」との事でした。
民事で慰謝料を請求する以外に方法が無いとの事。
弁護士等に相談し民事で争うか、当人同士の話し合いにより結果を導き出すか、しかないそうです。

要はその程度のことでは警察は動きようが無い、動けない。とのことです。
どうしようもない・・・ですね。
希望がなくなった気がします・・・。

犯人の親戚縁者なんて解りませんし・・・後は一先ず管理人さんにこの権を相談するぐらいしか手が無いですね。。。
最悪、雨ざらしの自転車置き場に止めるしか手が無い・・・のかもしれません・・・。
被害者が泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・やはり・・・。

お礼日時:2007/07/15 20:58

意図的につばを吐いて相手に不快感を与える行為は刑事事件として成立します。


つばのDNAを鑑定すれば誰の物か特定もできます。
警察に被害届を出して状況をきちんと説明すれば動いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はまだ警察に動いていません。。。

というのも、自転車破壊事件の際も、何度か警察に話をして見てはいたのですが、はっきり言って話にならなかったからです。
実は今回の件は組合、理事会、等まで管理人が話を通してくださり、特例で監視カメラのチェックを行っていただきました。
結果、犯人の特定にいたったというわけです。
犯人の特定ができた!と、警察に届けたら20~30分で、警察は駆けつけてくれました。
ですが、それまでは、被害届けを出しに出頭してくださいとしか、アドバイスをもらえませんでした。それも、自転車の被害損失額の見積もりが出てからでないと受け取れないとの事。

今回は「唾」です・・・。多分・・・話になりません。見積もり・・今は出せませんし。
忙しいんですけど、警察とはそういうものと理解してしまった事件でもあります・・・。
DNA鑑定も、相当高額ですよね・・・。
そこまでは目がいきませんでしたが・・・汗。今は踏ん切りがつかないです。意見としてだけ・・・ありがたく受け取らせてください。

お礼日時:2007/07/14 21:27

民事(示談も含め)と刑事は、同じ案件でも同時訴追可能です。


以前の件は損害賠償で示談が成立してるようですが、今回の件は示談だけで済まさず、器物損壊で警察に届けてはいかがでしょう。そうすれば、カメラ画像の閲覧も可能です。また、以前の分もまとめて刑事事件にしてしまうと言う手もあります。(示談内容に刑事責任は問わないの一文が入ってれば無理ですが)被害妄想気味で、自分は悪いと思ってないのでしょう。そういう人は多いです。騒音とか、ガンつけたとか、些細なことで被害者と思い込んでることもありえます。

自分でカメラを仕掛けるのは
・共用部の無断変更に当たる
・犯人を含め、プライバシーの侵害になる
と言う点から、逆にあなたが責められる可能性がありますので、辞めてください。

管理人ではなく、理事会に言いましょう。で、カメラの角度やズームで、犯行が明確になるよう、調整してもらうことは、不可能ではありません。裁判になった場合、やはり証拠の提示義務がありますので、なんらかの証拠保全は必要です。

あくまで、管理組合の承諾があったとすれば、このようなものもあります。
http://www.1bouhan.com/bouhan/archives/2007/06/p …
ただし、明るさだけはそれなりに必要です。
また、とりあえず実害がないようにカバーをかけてくという手もあります。レジャーシートでかまいません。それをめくって何かしてるとなれば、その行為だけで証拠となりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。もし徹底的に行う場合は、示談で済ます気はありません。
前回のトラブル時にカタチ上、大事にはしませんでしたが、あくまで弁償をしていただいたに過ぎません。書面も何も残していませんし。

又、本日管理人と話しをしました。
一先ず、状況を伝え、その上で、先日こちらでいただいた、意見も含め伝えました。
そして、今後しばらく様子を見ることを伝えました。

で・・・今日も今先方確認したところ、唾がついていました。今回は私の上の段に自転車を止めている方のタイヤにも唾液は付着していました。7割り方は私の自転車に・・・・。もちろん写真に収めています。
本当にどうしようもないですね・・・。

こうなると徹底抗戦も考えたいです。
で、ご意見いただいたカメラは・・・自転車置き場に設置は難しいです。
今私が考えているのは、下記の「赤外線付きワイヤレス充電式カラーカメラセット 841F」です。
http://egawas.web.infoseek.co.jp/kamera-zilyusin …
鉄筋のマンションで部屋が自転車置き場の反対側に立地しているため、通常のワイヤレス、だと電波が届かない可能性がある。
ので、設置場所が近い鍵つきのポストの中に録画の機材をいれ、自転車自体にはあくまで、カメラのみの設置にする。
これなら・・・もしカメラ事態に気づかれて壊されても、壊されている一部始終が録画できます。とられても、その最中が記録として残ります。共用部の無断変更にもあたりません。カメラ自体は比較的安価です。

又、そういうカメラを準備して自分の自転車に設置する可能性があることも、管理人に伝えました。プライバシーの問題も踏まえて。
まだ答えは出ていませんが・・・。
相当頭に血が上っていますが・・・、今は我慢しようと思います。
何か最良の策があるといいのですが・・。

お礼日時:2007/07/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!