アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年の男で、現在大学近くのマンションの一階に一人暮らしをしています。
去年の暮れくらいから深夜にたびたびいろんな嫌がらせを受けて悩んでいます。玄関のドアが思い切り蹴られたり、ベランダの方の壁を蹴られたり、ベランダのサッシの方からカツンと音がしたのでベランダに出てみてみると氷を投げつけられていたり・・・。だいたい月に1~2回程度のペースでこういう事が起きてます。
玄関のドアを蹴られたとき、外に出て調べてみるとドアにくっきり男のものと思われる大きい靴型が残っていました。
その後、管理者に、「苦情があったので次にこのようなことがあれば退去してもらいます」という感じのビラを一枚一枚入居者のポストに入れてもらうという対策を取りました。
ビラ対策を管理者の方に行なっていただいた後は2ヵ月くらい何事もなかったのですが、またここ数日の間にまた嫌がらせが何回かありました。
今回の嫌がらせは、ベランダのサッシにマスタードのような黄色い物体を投げつけられていたり、玄関のドアに石やカラのペットボトルを投げつけられていたり・・・。
もうここに住んで四年目なのでいまさら引っ越すわけにもいかず、また、今は就職活動などで精神的にも忙しい時期なので大変困惑しています。
私のマンションは学生専用マンションなので、同じ大学の学生しか住んでいません。おそらく犯人は内部のものと思うのですが・・・特定ができません。
こういった場合どう解決すればよいのでしょう。何かいい案があればぜひ教えていただけないでしょうか。非常に困惑しております。

A 回答 (6件)

嫌がらせの理由にもうひとつ。

ねたみ。

ビデオで現場を押さえるのが一番なんですが、取り敢えず大家さんに頼んで、ビデオカメラのダミーなんかをつけてもらってはどうですか?
だめなら、引越しするしかないかもしれないけど、引越し費用を大家さんに出してもらえるか聞いてみるとか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とても心強いです。大家さんに相談して対応して、それでもダメなようなら別室に入居や再びビラ等を試みたいと思います。

ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/18 00:09

あなたを好きな女「ストーカー」かもしれませんね。


心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

No.2です。



>カメラを設置して証拠を押さえる努力をしてみたいと思います
設置方法に注意! 共有部分に関する変更の場合、大家さんから賠償を求められる場合もあります。で、大家さんにカメラを付けてもらうのが後腐れがないかな?(時間はかかるかも知れないけど) で、大家さんの負担の少ないダミーカメラ。

>ベランダのサッシにマスタードのような黄色い物体を投げつけられていたり
共有部分なので大家さんに掃除を頼むことも可能だよ。
引越し費用の大家さんの負担などの交渉で、大家さんが「これぐらいはやらなきゃきけないな」って思うように仕向けないと、「後1年で出て行くから放っておこう」って思われちゃう。
ちなみに、証拠を押さえても、今までのことがすべてその人だと特定できるまでには時間がかかりますよ。(たまたまですと言われるとつらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場から私の部屋の玄関が見えますので、自分の車に家庭用ビデオカメラを隠して玄関付近を撮影し、犯人の姿をとらえてみようとおもいます。

1時間でテープが切れるので被害の多かった深夜0~3時の間に限定して撮影してみますので
個人的には犯人は捕まえなくていいから嫌がらせをやめてほしいと思います。

お礼日時:2005/05/18 00:31

どのような理由があろうと、何者かが行っている一連の行為は陰湿であり、平穏におくれるはずの日常生活を脅かす行為として許されるものではありません。

ただ、この手の民事問題は証拠が無ければ法的な手続きには移れません。ビデオで録画して証拠を押さえるのが最も有効な手段ではありますが、1ヶ月に数回の頻度のようですから実際にこれを行っても労力の割りに収穫が得られない可能性もあります。

ちなみに、私の友人はドアの鍵穴に接着剤を流し込まれたため、さすがに警察に通報しましたが犯人検挙には至っていません。その友人はさすがに身の危険を感じて引っ越しました。でもあなたは御多忙のようですし現時点での引越しは無理のようですから、とりあえずの打つ手としたら、1)管理者に相談してマンションの別室に入居させてもらう、
2)これ以上嫌がらせをするようであれば警察の介入、法的手段に訴えることを証拠写真(靴痕、氷、からしなど)入りのビラ等で伝えてみる。
3)探偵に相談してみて、深夜のある時間帯だけを見張ってもらい証拠を集めることを考えてみる
。。。あまり役にはたちそうにない意見かもしれませんが、だまってやり過ごすことは相手をのさばらすだけのように思えます。毅然とした態度で立ち向かってみてください。
この手の陰湿行為を繰り返すようなヤカラには気の小さい方が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にご丁寧な回答まことにありがとうございました。とても参考になりましたと同時に、心強くなりました。
とりあえずカメラを設置して証拠を押さえる努力をしてみたいと思います。そして、管理者にも別室に移れるかどうか相談してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/18 00:02

犯人を知りたいのですか?


防犯カメラを付けてみるとか、交番に事情を話して見回りをしてもらうとか、どうですか?
わたしの場合は洗濯物が盗まれたりした時に、おまわりさんに言ったらこのあたりは治安が悪いからねって
言われたけれど、見回りは増やしてくれたみたいです。洗濯物は外に干さない事にしましたけどね。
でも困りますよね。精神的に疲れるのは辛いと思いますから、ダミーの防犯カメラでも役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ダミーのカメラも考えましたが、やはり証拠を押さえたいので本物のビデオカメラで証拠をつかんでみようと思います。

非常に困惑しているときに心強いご返答、まことにありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 00:05

嫌がらせには理由があるものです。


夜中騒いでいるとか、そのような非常識なことをしていないでしょうか?
理由が無ければ、わざわざ嫌がらせなんぞはしないものです。
きっと、貴方になにか悪いところがあるのでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

嫌がらせを受ける以前から騒いだりしたことはなかったのですが、嫌がらせを受けてから私自身、今まで以上に自分を律し、夜中騒いだり、自転車などを邪魔にならないところに移動させたり改善して参りました。

それでもやむどころかエスカレートするのです。

本当に心当たりがありません。

補足日時:2005/05/17 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!