プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ロッカー荒らしの被害に遭遇しました」

あるスポーツ施設に1週間前に友達と行きました。
そこは大変人気があり大繁盛しています。

事件はそこで起きました。

コインロッカーに荷物を入れました。
当然、鍵はちゃんと締めました。

一汗かいたところで・・

ロッカーの鍵を開けようと思ったら、開けられて
ました。えっ~信じられない。荷物をチェツクしました。なんと、財布の中身を確認したらお札が全て抜か
れていました。友達の荷物も一緒に入れてあり、友達
も財布の中身を確認したらお札だけ全て抜き取られて
いました。スタッフに言いましたが責任を取れません
で、おしまい。

納得が行かない自分達は犯人を直接捕まえようと
昨日、スポーツクラブに行き同じようにロッカー
に荷物を入れて犯人をさり気なく待ち伏せしていました(鍵は当然締めています)

し、し、しかし途中で少しスポーツをやったりして
ロッカーに戻って来たら、またロッカーが開けられ
友達と僕の財布のお札だけ抜き取られてしまいました。その瞬間に怒りを通りこして怖くなってしまい
スポーツクラブをスグに出てしまいました。
もう2度と行く気がしません。

そこでこの件は警察に届けるべきでしょか?
警察に届け出れば、事件は解決して現金は
戻ってくるべきでしょうか?

とても複雑な心境です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 本当に恐ろしいですね。



 スポーツクラブぐるみとは思いませんが、スポーツクラブの従業員に犯人がいる可能性もありますよね。

 まぁそこに来ているお客さんかもしれないですが、複数の犯行みたいですね。

 できれば、その被害にあったときに警察に連絡するべきでしたね、ひき逃げにあって翌日届けても犯人につながる証拠もなくなりますしね。

 ですが、遅くは無いです。これからのほかの人の為にも面倒ですが届けたほうがいいと思います。
 ですが、あたった警察官によって、こんな事なら届けないで泣き寝入りしてたほうが良かった。なんてことになる可能性も実際あるんですよね、、、、。

 しかしたびたびそのような事があるのにスポーツクラブは警察に言わないのはおかしいですよね?
 ゴルフクラブの貴重品ロッカーが経営者の手引きであけられていたので、そんな感じがしてしまいます。

 たびたびあるようなら、ロッカー内に張り紙は必ずしてあるのが普通ですしね。

 大きな会社でしたら、メールなどで、本社あてにもメールしたほうがいいと思います。

 
    • good
    • 0

 まず、警察に被害届を出さなければ、何も始まりません。


 面倒がらずに通報して、状況をよく説明してください。
 それから、警察に積極的に動いてもらうには、状況を詳しく話して、自分でも捕まえようとしたことや、被害に遭って悔しい気持ちを切々と訴えることも必要かと思います。
 
 それから、現金が帰ってくる可能性はゼロではないのですが、難しい面はあります。
 犯人が捕まり、弁済する能力があれば返ってきますが、なければ無理でしょう。
 
 
    • good
    • 0

  こんばんは。



 明日にでも警察に行ってすべて話してみてしてください。

 多分、合鍵を作って、隠れてかロッカーに荷物を入れるのを待ち構えているのでしょう。


 ただ、現金が戻ってくるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

警察も届けたほうがいいですが、


クレジットカードは入っていませんでしたか?

スキミングなどをされている可能性もあるので
カード会社にも連絡したほうがいいです。

あと、スポーツクラブもぐるかもしれないので
そこに被害を出してももみ消される可能性も
ありそうです。
    • good
    • 0

更衣室だと防犯カメラが付けられないんでしょうね、、


他の人も被害にあってるとはずなので、、
まず、更衣室に張り紙を張ってもらって被害にあった人を集めてから、
みんなで、被害届けを出せばいいと思います
    • good
    • 0

被害届(盗難届)を出しても、多少の事件では警察はまったく動かないです・・・。


やるとすれば、あなたとご友人別々に被害届を出しましょう。
ある程度被害届がたまれば、警察も重い腰を上げる可能性があります。
もっとも、犯人が捕まってもお金が戻ってくる可能性は、かなり低いでしょう(犯人に賠償を要求できますが、そんな犯罪者に返す能力があるかどうか、考えればわかります。取った金は、使ってしまってもうないでしょう)。
届けるだけ(99.9%)無駄なので、面倒なら届けないというのもありです。びっくりするくらい警察は何もしてくれません。
ちなみに、スポーツジムのロッカーの鍵など、プロにかかればいちころですので、貴重品はフロントに預けましょう・・・。
    • good
    • 0

手間はかかりますけど、警察には届けるべきです。


事件が解決して、現金が戻ってくる可能性は、
正直言って低いですけど・・・。
あなた達だけが警察にいっても、あまり相手にしてもらえない
可能性が高いですが、ジムのほかの人でも盗まれた
経験があるかどうかがわかって被害者が多いようでしたら、
なんらかの処置をしてもらえるのではないかと思います。

あと、そこまで露骨にロッカーが開けられて中身が
なくなっているという事は、そのスポーツジムの関係者が
関わっている可能性が高いかも。
    • good
    • 0

そりゃ届けに行った方が良いに決まっている。


事件解決・現金が戻ってくるかどうかの保障はできませんが、少なくとも”届けなければ事件解決・お金が戻ってくる可能性は0”で泣き寝入り決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしやるとおりですよね。

ご親切なお言葉ありがとうございます。

警察にいっても現金が戻る保障はないから
行くのが面倒くさいのが本音でした(汗)

お礼日時:2006/10/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています