プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。ロッカーが隣の人とかに『ごめん、この前学校で○○の教科書無くして、家とか学校どこ探してもないから、△△(あなた)さんの荷物混ざってないかちょっと家とかで確認してもらっても良い?』と聞かれたら、自分が疑われてるのかって不快になりますか?

(ここから先は現状今起こってることなのでスルーでも)
私の学校はいま期末テストの最中です。
私の学校ではテストを午前中に三教科ほどやって、午前中のうちに学校でのスケジュールが終わります。
また、テストの時間は教室内にペンケース以外の荷物を持って入れず、リュック等はロッカーの上に置いています。ロッカーは写真のように縦長のやつが廊下に一列に並んでいます。ロッカーは1人ひとつ割り当てられていて、出席番号順に並んでいます。
一昨日、1時間目に数学のテストがあって、授業でよく使っていた教科書を直前まで見て、テストの前にロッカーの上の自分のリュックのすぐそばに置いてテストを受けました。
で、その日うちにその教科者を無くしてしまいました。ロッカーの中、上、裏、リュックの中、机の中、どこ探してもありませんでした。学校内でその日のうちに無くしたため家にあるはずがありません(一応家も探したけどどこにもありませんでした)。職員室にある落とし物ボックスみたいな場所にも届いていなかったし、多分名前とクラス書いてあるので先生に届けられた場合落とし物ボックスには行かずに直接私の元に変えると思います。
荷物の移動はリュックとロッカー間でしかなかったし、テスト期間なのでロッカーの中身の半分は勉強のため前から家に移動してあったため、ロッカーの中やリュックの中が散らかりすぎて見つからなかったということはあり得ません。物が少ない上一度全部出して確認して見つからなかったので本当にロッカーやリュックにはありません。
ロッカーの上に置いていたことから出席番号前後=ロッカーが隣同士の人たちが自分達の荷物に加えて私の教科書も持っていってしまったのではないかと思っています。泥棒されたって疑ってるわけではありません。管理がずさんだった自分が120%悪いです。ただ『私の教科書無くなってマジでどこにもないから確認して欲しい』と言われたらどんな言い方しても不快に感じそうだなと思うので聞くの躊躇っているのです。長々とすみません。ここで最初の質問に戻ります。

質問者からの補足コメント

• 写真忘れてた…こんな感じです。
    横幅が狭いので荷物置いてると周りと混ざりやすいんです。

「高校生です。ロッカーが隣の人とかに『ごめ」の補足画像1
  • 写真忘れてた…こんな感じです。
    横幅が狭いので荷物置いてると周りと混ざりやすいんです。

「高校生です。ロッカーが隣の人とかに『ごめ」の補足画像2
  • ロッカー鍵付きです。私が間違えて他人のところにしまう事も、私が他人のロッカーを確認する事もできません。

A 回答 (4件)

先生に朝礼か終礼時に「○○の△の教科書が見当たらないらしい。

自分の荷物に紛れてないか全員確認してくれ」って言ってもらいま
しょう。
    • 0

確認を求められても僕は不快には思いません。

が、やはりそういうふうに感じる人もいるかと思います。
なので、
「私まちがってそっちに入れちゃってないかな」
みたいな言い方のほうが疑ってる感薄いと思いますよ。
「私が間違って」って自分の落ち度を強調して言ってみてください。
    • 0

切実な表情になるでしょうから、大丈夫でしょうね。

疑って言う時は、人は疑いの表情が自然に出るものですが
逆に、本当に困っちゃって、泣きたい位だ・・って時は
そういう表情がでています。

困ってる・・もう・・どうしよう~~~~
みたいな感じで言えば、伝わりますよ。
    • 0

ほんとにどこ探してもないから、

焦ってるのかも、って思いますね。

そうなると、ないだろうけど、絶対ないだろうけど、
万が一、、、ってところを探すしかなくなる。
そうなると、隣のロッカーに、、、ってのは、
頭に浮かんでもおかしくはないと思います。
状況的に、あなたを疑ってる、、、、とまで
は感じないかなー。
    • 0