アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。

もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

中学校の教員です。

期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。
 成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。
 ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

先生から直々に現場のお話を聞かせていただき心強いです。試験問題が漏れてしまう件はごもっともです。別室でのテストや、試験の点数だけで成績が決まらないということが分かり落ち着きました。

今から、なるべく行けるようにケアに専念いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:20

体調をくずされ心配ですね。

私の地元でも中学校によって対応が違うようで、テスト欠席の場合、平均点をくれる。テスト以外の所で評価する。テスト点はゼロ。などまちまちです。ちなみに私の子供の所はテスト点ゼロです。

病気の場合は保健室での受験制度があるそうで、車で送り迎えをし保健室(重傷度でベッドか机か判断するらしい)でも受験できるようです。

娘さんの学校に問い合わせてみたら一番早いと思います。くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今朝、やはり体調は芳しくなく、少し泣いていましたが行きました。これで、質問の内容は大きく変わってしまいましたが、これから受験を控え大変参考になりました。

ご心配していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 10:08

お大事にしてください。


学校と言うより都道府県で違うのだと思います。

自分も(昔ですが)同じように中2の期末をカゼで休みましたが、『内申書』には全く関係は無かったみたいです。なぜならその都道府県は3年の時の成績のみが内申の成績になっていたからです。ただ中2の時の成績表だけは多少影響あったかもしれませんがなぜか小さかったですね。再テストも無かったです。

今ははっきり分かりませんごめんなさい。

子供さん、あした良くなっていたらいいですね。成績よりも今まで一生懸命勉強してきたと思いますからら・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

経験者の方からの体験談は、とても引き付けられます。自分がなったら・・・という不安は持っていましたが、本当に大変な思いをされた方の事実はとてもリアルです。

小心者なので、アクシデントに弱くうろたえましたが、結果よりプロセスという座右の銘まで忘れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:34

期末試験の点が成績に反映されないだけだと思います。

平生点のみで成績が出るのではないでしょうか?
学校によってさまざまですし、教科によっても授業に対する参加度や期末テストの点のウエイトは違っているみたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

先ほどまでは、私の中で勝手に試験のウエイトを大きくしていたものですから慌ててしまいました。みなさまのご回答を拝見しているうちに納得し、動揺が収まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:25

中学2年生の時、病気で入院していて期末テストを受けられなかったのですが、


特に問題なく進級できました。
ただ、成績は、期末テストを受けた時に比べると1ランクくらいずつ下がってしまうみたいです。

高校受験の内申書などの関係で、どうしても成績を下げるわけにいかないという時は、先生に頼んで、期末テストの代わりのレポート課題などを課してもらってはいかがでしょうか?
話の分かる先生なら、考慮してくれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

大変なご経験をされながら、後に問題がなくてよかったですね。

さて、2年生の成績も内申に関係あるんですね。レポート課題などというものがあることは知りませんでした。今後も心の拠り所になります。やはり、休むことは珍しいことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:11

学校によってマチマチでしょうが、


前回の期末などの点数などを考慮した点数がつくのではないでしょうか?

中学なので追試ってことはないと思いますが..。

それか先生が、別に日にテストをさせてくれるか..。

学校によってバラバラでしょうね..。
かなり自身ないですが,,。

妹さんの友達などに聞いてみてはいががでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一人っ子なので・・・。

自分が学生の時からの疑問だったのですが、知る機会もなく、現実に焦る羽目になってしまいました。

学校によってまちまちでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています