アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校で中間テストだったんですけど、寝坊しました・・・・。
ちなみに親は仕事で家には自分しかいませんでした。一日二教科テストやるんですけど1時間目の政治経済のテストを受けられませんでした・・・。一番点数が稼げそうなテストだったのでもう終わったと思いました。帰ってから死ぬほど落ち込み深く深く反省しました。このことはまだ親には知られていません。なので言うか言わないか迷っています。もちろん言ったほうがいいということはわかってますが、とっても落ち込んでいるので言いたくありません。僕の親はごく普通の親なのでこのことを言ったらどうせ死ぬほど怒られてとっても落ち込むとわかっています。なのでどうしたらいいかアドバイスをくれたらください。こういう経験にあったことがある人はできたら語ってください。それからテストはあと二日続きます。

A 回答 (17件中1~10件)

公立高校で英語を教えています。

今日は私の勤務校も試験中で6h年休を取って家にいます。(こう書いておかないと「勤務中に何をしてるんだ?」という人がいますので)

済んだことは仕方がないと思って、担当教科の先生及び担任の先生に相談してみてください。私の学校では寝坊では0点ですし、追試もしませんが、評価は中間考査だけでつけるわけでもないし、ノート提出、小テスト、授業態度などを加味して評価を出します。ですから、中間考査が0点でも期末試験で頑張れば大丈夫ですよ。「一番点数が稼げそうなテスト」でよかったと思うべきです。

「中間考査でよかった、学年末試験でなくてよかった」ぐらいに考えればいいと思いますが、この失敗を今後にいかすことが重要です。試験中に2度も寝坊して受験しないなんてことになると、うっかりではすまないし、言い訳もききません。

まずは学校に相談してみて下さい。口では厳しいことを言われるかもしれませんが、しっかり反省しているのなら、悪いようにはしませんから。保護者の方にも早めに言っておくほうがいいです。その際は「期末試験で必ずリベンジするから」という決意を見せましょう。(*^_^*)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさまかいとうどうもありがとうございました
あのあとなんだかんだでパソコンが部屋から没収されてずっと御礼ができませんでした
すごくおそいですがおそいですが本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 00:35

長い人生の中のたった1回の1科目の試験のことですよ。

そんなことで人生は終わったりしません。
それが受験や入社試験の日ではなかったのだから不幸中の幸いと思いましょう。
ただ、先生には説明して追試を受けさせてもらうようにお願いした方がいいでしょう。
できれば追試を受けられることが決まったあとに親には自分で言うほうがいいでしょう。
もし、追試をうけさせてもらえない場合は、親に言って親からも追試を受けさせて欲しいと学校に伝えた方がいいでしょう。
あまり褒められたことではないですが、親でも学校でも怒られたら素直に反省しているフリはしましょう。内心では「こんなことくらいで人生に大きな影響は無い」くらいの大らかな気持ちで聞き流しても構いません。
    • good
    • 3

ご両親にはいずれわかることですから、きちんと話しましょう。


中間テストの当該科目は0点でしょうが、中間テストでよかったと思いましょう。私の学校の場合、正当な理由での欠席なら(診断書がなくても、保護者の届けがあれば可)、期末テストの成績から中間テストの見込み点を出して(忌引き・受験なら10割、病気なら8割、怠学なら0割など)、学期末の成績を出します。まずは、担任の先生に相談しましょう。
    • good
    • 2

風邪や忌引など、事情によりテストを受けられなかった人の為に、


追試(再試験)があるのではないでしょうか?
私の学校や、私の友達の学校では追試(再試験)が存在しています。
ちなみに私の学校では、再試験で受けた場合、実際の点数の8割が成績としてつく、という制度になっています。
そのような制度は学校により違うと思いますので、
担任の先生に相談されるのが良いでしょう。
明日の朝一番に、担任の先生のところに行き、
心をこめて謝ってみて下さい。
どうにかなると思います。

それから、親には言うべきだと思います。
もし、今言ってテストに影響が出るようでしたら、テスト終了後でも構わないので。
    • good
    • 2

落ち込みますよね。



その試験には追試とかないのでしょうか?
たとえば熱を出してどうしても試験に欠席した人はどうなるのでしょうか?
もし病気の場合や、試験を受けられない特別の事情があった人に、追試の制度があるのなら、かかりつけ医などに診断書を書いてもらうことはできませんか?(もちろん親に頼んでもらう)

実は私の子供もこの手を使って追試を受けたことがあります。(一年前のことです。但し大学)理由はあなたと同じ寝坊による試験欠席。子供から私の勤務先に泣きながら電話が入り、すぐに仕事先から行動しました。

まず母親の私から病院に「子供が試験中だが、朝起きたら体調が悪く遅刻をした。追試のために診断書がほしい。子供がこれから病院に行くのでどうかよろしくお願いします。」
という電話をかけました。

但し、お医者さんも嘘を書いてくれと頼まれてはカルテも書きづらいかと思い、子供には診察の時は「朝起きたら身体がだるく動けないくらい体調が悪かった。少し様子をみてよくなってきたので遅刻して登校した。欠席した試験の追試を受けるために診断書が欲しい。」と話すように伝えました。

幸い20年以上お世話になっている家庭医がおりましたので、診断書を書いてもらう事ができ無事追試を受けたということがあります。

この手が使えるとよいのですが・・・
ちなみに私は子供を怒りませんでした。子供は充分反省しているのに、怒っても問題は解決しない。
但し又同じ事をしたらその時は爆発するつもりです。そしてもう手助けはしません。留年でも何でもしてもらいます。(授業料が大変ですが)

思い切って御両親に話してくださいね。大丈夫ですよ。
こんないやな出来事でもいつかは「あの時は参ったよねー」と御家族で笑顔で話せる日が必ず来ますから。すでに我が家では思い出話になっていますよ。
    • good
    • 2

それは落ち込みますね。

でもまだ他の教科も残っているようだし、それに今は全力を注いだらどうですか?わたしも似たような経験をしましたが、切り替えがうまくいかず、全部失敗しました。あなたは努力を怠ってこうなったわけではないのですから、ミスはミスで繰り返さないように心がければ良いのではないでしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 3

大学受験は通知表の成績が重要なわけではないですから、高校など、留年さえしなければいいです。

なんにも問題ありません。
    • good
    • 2

がんばって!


高校生かな??大学じゃないよね?
留年にはならないでしょう!?
友達は普通に受けて0点だったし自分も寝坊して遅れた事あったよ!!
でもね~・・寝坊してもその後のリカバリーによって結果は変わってくるよ!?
今も学生だけど自分だったらなるべく早く教員の所に行くかな?
自分で自分のフォローが出来ないのが一番ヤバイからね!
ミスは誰にでもあるけどその先の行動、その速さが個人の「差」なんじゃないかな!?

今すぐ解決に向かう行動を!!
    • good
    • 3

友達にアナタみたいな人がいました。


0点になってました。

過ぎてしまった事、仕方ないです。
成績表、のちに家族に届きます。
正直に言ってみたら?

追試くらいなら受けていいじゃない。
やりなおせるんだから。
    • good
    • 1

何を言っているんですか?


他の方もおっしゃられているように、すぐに担当教師に事情を話し、追試験を受けさせてもらうようにしてください。
大抵はそれで、赤点は免れるはずです。
人生、一度や二度は、頭を抱えるほどの大失敗をしてしまうものです。
そんなことでくよくよしていては、社会人になってから大変ですよ。

とにかく、親にいうかどうかは質問者様の考えでかまいませんが、学校の担当教師にはすぐに事情を話すべきです。
怒られるでしょうが、それで済むはずです。(反省文も一緒に書かされるかも知れませんが...)
でも、それだけです。
あまり気にせず、明日、できれば今すぐにでも電話でかまわないので、担当教師に事情を説明してください。
こういうことは、早ければ早いほど、傷口は小さくて済みますから。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A