プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日学校で中間テストだったんですけど、寝坊しました・・・・。
ちなみに親は仕事で家には自分しかいませんでした。一日二教科テストやるんですけど1時間目の政治経済のテストを受けられませんでした・・・。一番点数が稼げそうなテストだったのでもう終わったと思いました。帰ってから死ぬほど落ち込み深く深く反省しました。このことはまだ親には知られていません。なので言うか言わないか迷っています。もちろん言ったほうがいいということはわかってますが、とっても落ち込んでいるので言いたくありません。僕の親はごく普通の親なのでこのことを言ったらどうせ死ぬほど怒られてとっても落ち込むとわかっています。なのでどうしたらいいかアドバイスをくれたらください。こういう経験にあったことがある人はできたら語ってください。それからテストはあと二日続きます。

A 回答 (17件中1~10件)

こんなところで相談してないで、先生に相談しなよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまかいとうどうもありがとうございました
あのあとなんだかんだでパソコンが部屋から没収されてずっと御礼ができませんでした
すごくおそいですがおそいですが本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 00:34

関係ないですが今日自分も寝坊して出勤しました。


社会人となると毎日が重要なんで起こられちゃいます。
(´・ω・`)ションボリですよ。
今日は起こられませんでしたが( ̄∇ ̄+)

まあ、正直に言って起こられるのが良いと思いますよ。
失敗したときはしょーがないです。
    • good
    • 0

私は大学受験で寝坊したことがあります。

kazukanaさんと同じように、死ぬほど落ち込みました。社会人になってからも、大事な約束を寝過ごしたり、本当に自分がイヤになるくらいのミスをいくつも経験してきました。
でも、今でも元気で暮らしているんですよね。

とにかく、過ぎ去ってしまった出来事を悔やんでも仕方ありません。
寝坊はいけないことだけれど、おそらく、もう二度としないと心に誓ったんじゃありませんか?
人間はソコの部分が一番大事です。間違いや失敗は誰でもします。時には取り返しのつかない大失敗を犯すこともありますが、学校の中間テストは、まだ取り返しがつくミスです。

親にいつ話すかというタイミングはちょっと難しいですが、どうせ話すなら、寝坊したけれど他の教科を一生懸命がんばるということもあわせて言うべきでしょう。少々怒られても、自分の寝坊をバネにして、絶対に次はがんばるという決意を示すことが、大事です。
    • good
    • 0

あ~あ。


大失敗でしたね。

目覚しはきちんとセットしてたのでしょうか?

親御さんと学校の先生にはとにかく早く事情を説明しておきましょう。
遅くなればなるほど言いにくくなりますよ。
たぶん怒るよりもあきれるでしょうけど。

朝間に合うようにに起きるのは自己責任だから、今後は早く寝るとか目覚ましを沢山用意するとか、寝過ごしそうなときには親御さんに頼んでおくとか、対策を立てておかないと!

うちには中二と高三の子供がいますが、おきる時間は自分の責任と考えていますので、頼まれなければ絶対に起こしません。

残った科目の試験頑張ってください。
    • good
    • 1

うん、それはびっくりしましたよね。



私は一度、自分に自信がまったくなくて、そしてテストにびびって科期末テスト3教科、サボって逃げ出してしまったことがあります・・・。
最初はしらばっくれていましたがそのうち、逃げ切れなくなり、最終的には罪の意識も大きくなってしまって両親と先生にカミングアウトしました・・・。

私には黙っていることの方がとっても辛かったので、はっきり話せたことの方が案外すっきりしましたよ。もちろん、私、ボロ泣き泣きでしたが・・・・。

両親にはめちゃくちゃ怒られましたよ。でも結局、私の話をちゃんと聞いてくれました。先生も攻め立てることなく、受けてもいないテストだったのに平均点をくれました。

私の場合はそれがあってから、その後、ものすごく勉強しましたね。それが私がやってしまったことを受け入れてくれた先生や両親への感謝を表せる一番手っ取り早くてシンプルなことだと思ったので。・・・ほんと、感謝してます。

Kazukanaさんとはちょっと違いますが
でもそう遠くはない感じがしたので回答させてもらいました。
Kanukanaさんはどうも、とてもマジメな学生さんのようなので、ちゃんと、どうしてそうなったのかを(言い訳ではなく)説明できれば、もしかしたら状況は変わるかもしれませんね。寝坊もKanukanaさんがちゃんと遅くまでがんばって勉強してたからではないのですか?一概に自分が悪い、というわけではないと思いますよ。寝坊って事故にちかいし・・・・。みんな経験はあるはず。
長くなりましたが、とてもその気持ち、分かります!状況が少しでもいい方向に向かうことを願ってますね。
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


といっても私の場合は大学受験で寝坊してしまい受けられず
それのせいで浪人が決定してしまいました・・

その時の自分と多分同じような気持ちを今お持ちなのではないでしょうか
私はそのときの事は13年たった今でも親にまだ伝えていません。
自分の中で反省して次のために頑張っていきました。

とりあえず残りのテストを全力で頑張ってみてはどうでしょうか?
テストが帰ってきたときが一番後悔すると思いますので、その時
じっくりと反省して期末テストにつなげればいいと思います。

誰でも寝坊などの失敗はあると思いますので、それがもっと大事な日に
寝坊しなかっただけでも良かったと前向きに考え、今後二度と同じ失敗を
しないように努力してみてはいかがでしょうか?

残りのテスト頑張ってください!
    • good
    • 0

だいじょうぶ!心配ないよ。

長く生きているとそういう事もあるものです。中間テストは幸い入試本番ではありません。これからの人生に活かせる大切な経験です。

私も大学時代の試験の時間割りを間違えて、学食でうどんを食べている間に試験が終わってました・・^^;。
その時は卒業できないという事がアタマに浮かび真っ白になりましたが
そのときは泣く泣く教授にお願いして追試を受けさせてもらう事ができました。

中高ではそのような事はできにくいかもしれませんが、先生に訳をお話して追試をお願いしてみてください。身体の不調などの理由があればいいのですがね・・。
ご両親にもお話して大丈夫です。ご両親は大人ですから、悪気無く不意に起こってしまった貴方の災難を目くじらたてて追い詰めるような事はしないでしょう。何かアドバイスをくれると思います。まず先に先生に相談してみてください。

それからそんなに落ち込まなくて大丈夫です。せっかく勉強してきたテストが受けられなかったショックは相当なものと思いますが、ここは寝坊してしまったのだから仕方ないです。人生あきらめも肝心。点数は低くなりますが、だからといって命に関わる問題ではないので、もう忘れてこれからのテストの点を少しでもUPできるように気持ちを切り替えてください。

あとはなるようにしかなりませんので、開き直って今後の展開に身をまかせようではありませんか!だいじょうぶ!長い人生の中ではたいしたことないって!がんばって!
    • good
    • 1

何を言っているんですか?


他の方もおっしゃられているように、すぐに担当教師に事情を話し、追試験を受けさせてもらうようにしてください。
大抵はそれで、赤点は免れるはずです。
人生、一度や二度は、頭を抱えるほどの大失敗をしてしまうものです。
そんなことでくよくよしていては、社会人になってから大変ですよ。

とにかく、親にいうかどうかは質問者様の考えでかまいませんが、学校の担当教師にはすぐに事情を話すべきです。
怒られるでしょうが、それで済むはずです。(反省文も一緒に書かされるかも知れませんが...)
でも、それだけです。
あまり気にせず、明日、できれば今すぐにでも電話でかまわないので、担当教師に事情を説明してください。
こういうことは、早ければ早いほど、傷口は小さくて済みますから。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

友達にアナタみたいな人がいました。


0点になってました。

過ぎてしまった事、仕方ないです。
成績表、のちに家族に届きます。
正直に言ってみたら?

追試くらいなら受けていいじゃない。
やりなおせるんだから。
    • good
    • 1

がんばって!


高校生かな??大学じゃないよね?
留年にはならないでしょう!?
友達は普通に受けて0点だったし自分も寝坊して遅れた事あったよ!!
でもね~・・寝坊してもその後のリカバリーによって結果は変わってくるよ!?
今も学生だけど自分だったらなるべく早く教員の所に行くかな?
自分で自分のフォローが出来ないのが一番ヤバイからね!
ミスは誰にでもあるけどその先の行動、その速さが個人の「差」なんじゃないかな!?

今すぐ解決に向かう行動を!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A