アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テストに遅刻しました。
高1の一学期期末テストで遅刻しました。
いつもより早く家を出たのですが、緊張していたのもあり電車を間違えてしまいました。学校に着いたのは試験が始まってから20分後で、そのまま試験を受けれたものの25分間で解くことになりました。しかもその教科は中間テストで点数が低く、次頑張ります!とはっきり言っていたし、その教科担当の先生にも担任の先生にも期待されていたのでショックと恥ずかしさで消えてしまいたいです、、。この子は見かけだけだなとか、期待していたのにとか思われてますよね、、。どうしたらいいですか、、。(どうしようもないですが、何かアドバイスかご意見欲しいです)

A 回答 (4件)

同じことをした者です。



高校2年の中間テストでした。
その日の朝は、いつもより早く起きすぎて、また寝てしまったんですね。
それで気が付いたら間もなく始業時間!
学校まではチャリで25分、絶対に遅刻まちがいなし。

そんな絶体絶命の中、事故にだけは遭わないように慎重かつ全速力でチャリをこぎました。
しかし、案の定遅刻、それでも朝のホームルームには間に合ったんですよ。
それからクラス全員の前で立たされて、担任から出席簿で思いっきり頭を叩かれました。髪型が変わるくらい激しかったです。

その頃の私はストレスで視野狭窄症になり、テスト用紙の半分が見えませんでした。
半分の視野で必死で問題を解きました。
泣くような余裕さえありませんでした。

けれど、今になれば懐かしい思い出です。
高校3年間、無欠席無早退、しかし、たった1回の遅刻が「それ」でした。
もう何度も人に話して笑い話になりました。

そのおかげで、社会人になってから、記憶の限りでは遅刻はありません。
身に沁みた経験が生かされていますよ、とっても。
高校で勉強したことは忘れたし何の役にも立っていませんが。。。
あの遅刻だけは40年経っても忘れませんし、私の人生におおいに役に立っています。

また、いつの日か、こうして自分よりも若い方から悩み相談があった時、今のあなた様の経験がその方の救いになるでしょう。
自分だけでなく、誰かのためにもなる経験だったのでは、と思います。

では。
失敗しない人はいません。
それをあなた様はショックだ、恥ずかしいと思っておられますね。
しかし「人として恥じるものは何もない」そう感じますよ。
本当に恥ずかしいのは、失敗をしても平気で居ることではありませんか?
学校で出来るだけたくさん失敗をしておきましょう!
それは、とても大切なことで、とても良いことなんですから。

いくらでも挽回できます、元気出してください!
    • good
    • 2

次のテストで名誉挽回するしか


ありません。

この屈辱をエネルギーにして
頑張ることしか出来ません。
    • good
    • 1

高一の期末テストの1回やらかしたからって、大したことはありません。


今んとこ、その先生たちからは、ドジな奴だとは思われている可能性がありますが、今後そのイメージを払拭するために2学期がんばりましょう!
2学期3学期、あと3回定期テストをちゃんとできればそんなイメージなんて忘れちゃいますよ。

切り替えてがんばれ!
    • good
    • 1

終わった事をただ後悔してる方が無駄です。



大事なのは、今回の事から次回のための教訓を少しでも回収することかと思います。
次回に活かせれば、そこで初めて今回のことも自身にとっては無駄ではなく、むしろ今回のことがあったからこそ身になったと言える…そんな体験になろうかと思います。大事なのは、これからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています