アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。友人の話なのですが、高校の定期試験の日、人身事故により電車が止まってしまい、試験時間に間に合わず、ほとんど時間がなかったにもかかわらず(10分程度)再試験などの何ら救済措置も取ってもらえないそうなのです。
事前に学校に連絡し、遅延証明ももらい、また同じ目に遭っているものが3人いるにもかかわらずです。

その友人は結局1問も解答することができなかったそうですが、先生には「試験を受けたことに変わりはない」と言われたそうです。
これは明らかに学校の怠慢ではないでしょうか?大学ではこういった場合、再試験が受けられると思いますが高校ではこんなものなのでしょうか?もし抗議するとしたらどこにすればいいのでしょうか?

拙い文章で読みにくいかと思いますが、回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



>学校の怠慢

学校は、精神論も学んでほしいのではないでしょうか。
曰く「何があっても試験に遅れないようにするべきだ」と。
即ち「日頃より早く家を出てくればよかっただろう」と。
更に「学校の怠慢などと言うまえに出来ることがあっただろう」と。

手厳しいですが、意思の揺らがない一貫した良い学校だと思います。
社会ではそんなの当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそういう取り方もできなくはないですが、「意思の揺らがない一貫した良い学校」というのは絶対にないと思います。
話を聞く限り単に面倒なだけだと思います。

友人はこのせいで平均評定が下がり、志望校の推薦が受けられないようです。

お礼日時:2008/03/10 23:50

学級担任→教務主任→教頭(副校長)→校長、のような順に、最初は「配慮していただく方法はないでしょうか」という「質問」をぶつけてみてください。



教育委員会に申し入れても、「学校でご相談ください」と言われる可能性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに教育委員会に言っても取り合ってもらえないように思われますね。
友人も、もう諦めるようです。

お礼日時:2008/03/10 23:45

遅刻、赤点等の救済措置は学校によっても教科担当によっても


全国で一律ではありません。対応は各々全く違います。
いかなる場合も救済しないところがあれば、落第者を防ぐために
再試験を複数回行う等尽力してくれるところも。
抗議するのは自由です。が、その前に普段から追試等の救済システムが
あるのかどうかご確認を。でないと恥をかくだけですよ。

言っておきますが大学はもっと厳しいです。トイレに行ってて試験の開始時間に数秒遅れた。
これだけで受験資格なし、なんてのがざらにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
しかし自分が高校にいたときは追試、再試など意識したことなかったです。

これも大学によるのでしょうね。
うちの大学はかなり私的な理由(寝坊したなど、病気の場合も医師の診断書があればOK)でないかぎり追試を受けられますし、多少の遅刻も見逃してくれます。

お礼日時:2008/03/08 00:54

随分厳しい学校ですね。

追試験・再試験もないのでしょうか?やはり都道府県の教育委員会等に相談してみた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ないみたいですね。

お礼日時:2008/03/08 00:49

こんにちは。


それは明らかに異常な扱いですよね。
そういう場合、学校で埒があかなければ教育委員会になります。
但し、ご本人が相談しないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり教育委員会ですよね。
本人に相談してみるよう言ってみます。

お礼日時:2008/03/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています