プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾と部活の両立がキツくなってきた。高校生です。
二学期まで、自分はサボりにサボって、学期末の成績不審者呼び出しに2回ひっかかったような生徒でした。
三学期になってあとがないから、定期テスト対策のために塾へ通いました。この時は自分もその危機感から自ら塾に入ると親に言いまして、なんとか今回の学期末テストでは留年を免れる点数にはなったのです。

でもすごく身勝手なのはわかっていますが、試験が終わった途端塾がとても鬱陶しく感じるようになってしまいました。
定期テストがないのに自分はなんのために勉強をしてるんだって感じることがあります。そもそも僕の通っている塾は受験対策がメインなのですが、緊急で入ったもので、特に受験のことは意識してませんでした。

これから春休みに入るのですが、「自分は休みの日の昼間からなんで受験勉強してるんだ」と嫌な感情が出てきそうで、不安なのです。塾の先生はとても良い先生方なので自分がこんなことを考えるのはとても情けないですが、なにかいい解決策はあるでしょうか。
気持ちの持ちようとかでもOKです

A 回答 (4件)

部活なんて遊びです。



受験は一生の問題です。

ここで頑張らないと、一生後悔
します。




これから春休みに入るのですが、
 ↑
春休みをどう使うか、で人生が
決まる場合もあります。
今は、人生の岐路に立っている、という
自覚が無いみたいですね。



「自分は休みの日の昼間からなんで受験勉強してるんだ」
と嫌な感情が出てきそうで、不安なのです。
  ↑
皆が勉強しているのに、部活なんかしている
方が不安でしょう。

皆が、遊んでいるときに、受験勉強する
というのも、青春です。

ここで頑張らないと、底辺の人生を
歩くことになります。

低賃金、ブラック企業、皆にバカにされる
人生が待っています。
    • good
    • 0

経験則です(部活しながら塾通いしてた、塾講師してた)、


意識低ければ上がらないかな。

モチベの上げ方はむずいんですが、
適度なストレスが良いと言われてます。

僕は成績は上がったんですが、それなりにやる意味は感じながらやってました。
あまり深く考えず、とりあえずやれることをやれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

大学受験はしない、高卒で就職することを


御両親と話あって早めに決めてしまうとよいです。
入学試験がなければ、期末試験が終わったのに
勉強する必要もなくて、部活一本に打ち込めますよ。
    • good
    • 0

痛い目を見る以外にないです。



受験失敗して、1年無駄?になって初めて、
勉強しないと、「こうなる」ってことを
身をもって体験しないと、どうにもなりません。

>自ら塾に入ると親に言いまして、なんとか今回の学期末テスト
>では留年を免れる点数にはなった
このままでは、マジで留年してしまう、、、って
本気で思ったからでしょ?

まあ、だから、次?も
追い込まれて、ギリギリになって、マジやべえ、、、って
あなたが思うところまで、崖っぷちまで行けば、
やりますよ、動きますよ。
そうでないと、あなたはやらない性格なんです。

まあ、そういう人、世の中に多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!