アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在偏差値70の高校に通っている高1です。

国立理系を目指していて中1から英語と数学は塾に通っていたのですが、塾を変えたいと考えています。
高校英語は一通りでき、数学ⅡBまではできる状態です。

そこで質問です。大学受験において塾はどのように活用するものなのでしょうか。基本的に学校の勉強と自主学習が中心となるものなのでしょうか?
また今の自分の状態ではどのような塾に通うのがベストでしょうか?

内容がまとまっていない質問で申し訳ありませんが答えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

最近の塾は教えるというより、生徒を導くという方向にシフトしています。市販の参考書も良いものが増え、理解力のある人は先生に教えてもらう必要性がなくなってきています。

質問者さんも進度から考えて自主的に勉強が出来るタイプだと思いますので、塾で聞きたいところだけ都度教えてもらうほうが効率が良いでしょう。

また、目標の大学に向けて、何をいつまでにやるか、どこまでやれば合格できるか、という「進捗管理」をしてもらうのは勉強に集中できますので、役に立ちます。

なお、映像授業の塾も多数ありますが、結構見るのに時間を取られますので、どうしても必要でなければ受けなくて良いと思います。

私なら個別指導で進捗管理をしてくれるところで、難関大合格への実績が多いところが良いと思います。比較的大手のところで近所にあるものから条件に合うものをピックアップしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)