プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年生、4月から中3になる者です
現在塾入ってなくて完全自宅学習(そもそも勉強していないけどw)で頑張っています
定期テストでは160人中40位か50位くらいです
換算内申は現時点では44です
目指している高校は(晶文社の高校受験案内参考)偏差値61の公立です
本当は自宅学習だけで高校受験したいですが、英語が平均46点のところ36点という平均以下になってしまいました。
ここで質問です(前置き長くてすいません)

①塾だけで高校合格は可能ですか?
②英語の勉強方法を教えて欲しいです
③おすすめの春休みにできる教材教えてくれるとうれしい…!
④おすすめの通信教材が知りたいです
⑤春休み中にやっておいた方がいいこと
一つの質問だけでもいいので教えてください

A 回答 (2件)

①塾だけで高校合格は可能ですか?

晶文社の偏差が何をもとに出されているのか、何%の合格率によって出されているのかわかりませんが、あなたの言っている学校の状況と同じと考えると、偏差61というのは、11.5パーセンタイル程度ですので、学年160人中18番目あたりということになります。このあたりの学校を目指すのであれば、主教科の評定平均4は必要だと思います。夏休みの過ごし方次第ではありますが、この状況では塾なしではかなり厳しい状況だと思います。

夏休みからは、皆本腰を入れて勉強を始めますので、周りの学力も上がってきますので、早い方が良いという考え方は正しいです。春休みは塾には行っていなくても、まずは模試を受けて自分の立ち位置をしっかり把握しましょう。
    • 0

①あなたの偏差値などの情報が足りませんが、不可能ではありません。

また、塾に通わずに合格することも不可能ではありません。

②単語力は必要ですが、単語力だけに頼っていても英語の成績は上がりません。
ある程度の単語力をお持ちだとしてお話しします。
英文は基本的に、守護、述語、その他の言葉、場所を表す言葉、時間を表す言葉の語順です。英文を見たら、主語や述語、時間や場所を表す言葉を意識するようにしてみてください。その際に前置詞の意味と使い方にも注目してみてください。できれば、単語も意味だけでなく品詞を区別してみてください。それだけでずいぶん見方考え方が変わるはずです。
③英語が苦手でしたら、前学年の学校のテキストの復習、特に長文の読解の復習をお勧めします。
④あまり欲張っていろいろ手を出すのはお勧めしません。
⑤志望校の目標得点や、過去の入試の出題傾向を調べ、できれば早いうちに模試などを受けて、どの科目のどの単元で何点取れば良いのか、そのために何をするのか、等の見通しを立てておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだあまり単語力もない人間ですが、春休みに部活と両立しながら精一杯頑張っていきたいと思います
塾に入っていなくてもできる塾の模試を受けたいと思います