プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学二年の女子です。
そろそろ高校受験を考えており、偏差値60より上くらいの高校を受けようと考えています。ですが成績が平均より少し下かなと個人的に考えていて
理科➡️4
社会➡️3
数学➡️3
国語➡️3
英語➡️3
音楽➡️4
技術・家庭➡️3
保健体育➡️3
美術➡️3
というのが現状で流石に塾に通い始めたのですがなかなか成績が上がりません。まだ模試とかは受けたことがないのでまだ何も言えないのですが、定期テストの結果は大体60点代、理科や音楽は80~90ってところです。こんな自分でも偏差値60以上の高校って行けるのでしょうか。また五教科の勉強法とかあったら教えてほしいです。わかりにくくてすいませんでした。

A 回答 (4件)

参考までに、英語については、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

今の時期は業者の行なう全県模試を受けて弱点が書き出されるのでそれに対して


英語、数学、国語を中心にネットも活用して勉強して下さい。5教科全てを勉強するのでは無くです。後は目標高校の過去問を購入して勉強して下さい。
回答者の方も貴方が何処の県の受験生か不明ですと詳細な回答出来ないと思います。
具体的に回答を得るには何県在住。何処高校。何科。を先ず一旦目標決定して下さい。 後、この時期に成るとクラブ活動を引退して受験勉強に本気で取り組み始める
生徒が出てくるので成績は中々上がりません。
最後に体に気を付けて睡眠と勉強時間に気を付けて受験勉強に取り組んで下さい。
偏差値55位の高校でも貴方様の高校在学中の勉強の仕方でトップで東京工業大学に合格している人もいます。
    • good
    • 1

まず、1つ疑問なのですが...


今の時代は、
確か、定期テストの結果で決まる「内申点制度」というのは、
無くなったのでしょうか...?

私立高校は分かりませんが、
県立高校だと、受験する前の段階で、「内申点」というのが、
とても大切...でしたが。


5教科の勉強法としては、
質問者さんの得意な理科をとことん楽しむ。
残りの4教科が、自然についてきてくれる...かも知れません。


もし仮に...
偏差値60より低い高校に進学することになってしまった...としても、
その高校で、トップクラスを目指す...という高校生活の仕方もあります。
「鶏口牛後」という四字熟語、もしご存じでなければ検索してみてください。意味合いは、少し違うかも知れませんが、面白い言葉です。

参考までに。

では、
質問者さんなりに、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

書かれているような「学校内の評価」では偏差値がどのくらいになるか、まったく分かりません。



全国レベルの一斉模試を受けて自分の偏差値を確かめてから相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!