プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾が憂鬱
中3から個別指導塾に通っているんですが最近担当の先生が不平等に扱ってきます。隣の子にばかり時間をかけています。ほとんど私は自習です。担当変えようかなと思っているんですがこのくらい我慢したほうがいいですか?隣の人が受験生でいっぱいいっぱいってこともあるんでしょうが…9割相手の方の授業ばっかりしてます。

A 回答 (4件)

いきなり交代ではなく、まずは改善を申し入れるべきです。


本人に直接言うのが難しければ、責任者(塾長や教室長)に相談しましょう。
保護者(月謝を出している人)から言ってもらうのもありです。

要は、あなたが満足できているかどうかの話です。
100%隣につきっきりなら問題ですが、わからない問題を丁寧に解説してくれるのなら自習メインでよしとするのもありです。

また、その講師のままで1:1に変更してもらうのも一法です。
この場合、授業料が上がる可能性はあります。
曜日や時間の条件が合うことが条件です。
    • good
    • 5

貴方の話が本当であれば全く「個別指導」になっていないのですからボッタクリですね。

塾に訴えるべきです。
    • good
    • 0

学校を変えるのには沢山の量力が必要だが


塾を変えるのは簡単だね
    • good
    • 0

個別指導塾の講師してたことがあります。


生徒の中には「先生に見られていると緊張して集中できない」とか、「一人で勉強する方が好き。分からないところだけ教えてほしい」みたいな子が結構いたんです。

もしかするとあなたも、そんな風に思われてしまってる可能性があります。
受験生もあなたも同じ立場の生徒なんですから、あなたが我慢する必要は全くありません。思ってることをそのまま、先生に伝えてみてください。
「こちらの受験生を優先しなければいけないから」などと言うような塾なら、さっさと辞めてしまった方がいいです!

生徒一人一人の要望や適正に合わせて先生や授業形態を変えられるのが、個別指導塾の良いところだと思います。

先生のこと自体が嫌なのでなければ、もっと分からないところを教えてほしい、声をかけて欲しいと伝えてみて、可能なら一対一の授業に出来るかなども聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!