アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾業界うざくないですか?

A 回答 (4件)

塾業界が相手にするには、

「高学力を有し、塾の宣伝になるような合格実績をもたらしてくれる生徒」
「学力をなくてもよいが、塾の利益に貢献してくれるある程度裕福な家庭」
です。

そのため、こうも短絡的な投稿のみをする方は、もれなく前者にはなりえませんし、裕福なご家庭出身の方は(あくまで傾向ですが)汚い言葉を書き込むこともしません。つまり、あなたは塾業界にとって不要な・無関係な人間ということになります。

テレビCMはもちろん、新聞広告・ネット広告もそうですが、企業にとって大事なのに顧客(潜在顧客含む)だけです。自社の製品やサービスを購入しない人はどうでも良い人で、彼らからどう思われようと関係ありません。政治家も地元の有権者や党の重鎮だけを大事にするのは同じ理屈です。
もっとわかりやすいのは、「ぶりっこ」です。同性である女性からの人気なんてどうでもよく、男性からの人気を得るがために振り切ったふるまいをしているわけです。

もしあなたのような人材を塾が欲しがるなら、あなたが心地よくなるような宣伝をするでしょう。
また、仮にあなたが塾に通われていながら不愉快な思いをされている場合でも同じです。顧客ではありますが、大事な顧客ではないということです。m地論、講習を多くとるなどのしつこいこい勧誘は行くありますが、その場合、あなたは冒頭の後者に該当し、そこでお金を渋るようでは、(塾側の判断ですが)後者でなくなると判断されます。まぁ、映像授業などは、(成績下位の生徒は)単に利益をもたらすだけの存在なのでしつこく勧誘しますが…。成績上位者の場合は逃げられると難関校合格実績が減るのでそこまでしません。むしろ講座を無料などにしてつなぎ留めます。日本の受験・塾業界はそうしてできています。
    • 1

この時期うざいですね〜

勧誘に必死というか…
    • 0

うざくは、塾ではなく、蒲焼き屋にあります。

• 0

うざい

って適当な・いい加減な言葉で濁さないで、もっと具体的に何がどうなのか書いてくれんと、『はぁ何がですか?』って感じだけど
    • 2