プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別指導塾に通う中高一貫校の中2女子です。
私は今年の8月下旬に塾に入りました。
塾の制度は、はじめに何人かの先生に教えて貰ってそこから自分で先生を選んで授業してもらうという感じでもし合わなかったら途中で変えることもできます。
私が今習ってる先生ははじめの授業の時はとても分かりやすく話しやすい先生でした。しかし、授業をやっていくにつれて先生自体問題が分からなかったり、来週までに解いてくるっと言われても忘れられてたりなど少し困っています。そこで私は最近先生変えたいなと思いました。塾長になんて言えばいいか分からないし入りたてのくせにいいのかとか、その先生に会ったりしたらすごく気まずいです。塾長になんて相談し、気まずさはどうすればいいですか?
長々と失礼致しました。

A 回答 (2件)

中2の問題も危うい講師に教えてもらってあなたのプラスにはなりますか?

せっかく塾に入ったのに、実力がつかないのなら通う意味がありません。
つまり、本末転倒です。
変な遠慮なんかしている場合ではないですよ。
もしあなた自身が言いにくいのであれば、先に両親に話してもいいでしょう。
両親は「あなたのために」月謝を払って塾に通わせてくれているのですから。
そして、塾長には両親から正直に話してもらいましょう。
最初はいいと思ったようですが、次第に困りごとが増えてきて、娘もこれで学力が伸ばせるかどうか不安でたまらないと訴えているーと言う感じでOKです。
実力のない講師なのだから、選択肢から外させていただきたいと言うことでこれ以上ない十分な理由です。

そして、塾ではあなたも気を遣うことはありません。
その講師と顔を合わせたら会釈くらいはしてもいいですけど、別に会話などはしなくていいでしょう。
あなたは「講師を変えられる」と言う当然の権利を使うだけですからね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。とても参考になりました。わざわざご丁寧にありがとうございます。まずは親に相談してみます。

私の息子も個別指導塾に通う中高一貫校の中3なのですが同じ様な事がありました。

まずは親に相談して欲しいです。
まだ中学生ですので親から塾長に相談してもらって良いと思います。
はっきり言って安くないお金を払って行かせてる以上、成績が上がって欲しい•気持ち良く通って欲しいと親は願ってますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

経験談とても助かります。参考になりました。ありがとうございます。まずは親に相談してみます。