プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
県立高校3年生の娘が学年末(卒業認定?)考査を
家庭の事情で一限目のみ欠席した為、その教科の点数が0点になってしまったそうです。
その教科の前回のテストは60点。
提出物等は恐らく全提出しており、欠席回数は1回程度です。

この場合、追試験などは実施されるのでしょうか?
追試験なども実施されず留年の可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

学校関係者ではなく、ただの会社員なうえ高校は私立でしたので、参考にはならないかもしれませんが…。



学校に直接ご相談された方がいいのではないでしょうか。
こちらでの回答をもとに「こういうケースがありました」と例を挙げて話し合いをされるという方法もあるかもしれませんが、具体的なこと(その回答をされた方の学校名や年度、欠席された理由など)が明確でない限り、不確かな情報なので採用されにくいように思います。

娘さんのようなケースは過去にもあったと思いますので(身内の不幸や不慮の事故など)決まった対応があるんじゃないかなと思います。

有意義な助言ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日クラス担任・教科担任と相談をしてまいりました。
この場では勝手ながら今回の「家庭の事情」の内容は、
言い辛いので伏せさせて頂きますがレアなケースであったらしく
「今後参考にさせていただく。留年の可能性は低い」との回答を頂きました。

解りやすく、身近な雰囲気の回答でしたので助かりました。
ありがとうざいました。

お礼日時:2009/01/24 00:20

通常、高校の成績は定期試験の結果だけでは判断しませんが?



少なくとも、当該試験以外は問題ないように見える以上、期末試験が
仮に「受験してゼロ点」であっても、留年扱いにはならない筈です。
質問者さんの場合、「受験しないでゼロ点」ですから、更に条件は
有利ですよね。

なお、当該試験以外の状態が悪い場合でも、大概の場合期末であって
も「追試験」は行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようです。
友人が「学年末はテストの点だけ」と言っていたのを鵜呑みにしていました。
追試験は残念ながら受けられないとの事でしたが平常点で留年の可能性は低いそうです。

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:23

追試験はありません。

認めていたら私権対策の時間の引き延ばしを図るために何らかの理由をつけてみな奏します。あらかじめ対策を怠らず準備して試験に当たります。家庭の事情は何であれ留年する可能森性大です。試験の権威がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり追試験は無いのですね。
確かに嘘が通ってしまいますよね、仰るとおりです。
留年の可能性は低いと言われましたが安心は出来ませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:14

 家庭の事情を、まず先生にお話しすることだと思いますよ。


 いわないと何も始まりません。
 その内容によって、追試かどうかになるのでは?
 多分、しっかりと勉強されて問題がなければ追試でってことになるとは思いますけど、、、
 進学が決まってるのか?
 その点も憂慮されるでしょうしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を説明しました所、考慮はするが再試験は無いとのことでした。
残念ではありますが平常点で留年の可能性は低いと言われましたので、
安心は出来ない状況ですが、おかげさまでひと段落着けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:12

こんな所で聞かれても判りません。


学校に直接ご確認ください。正当な理由があれば再試験(追試験?)をしてくれるのではないでしょうか。
学校だって、外聞がありますから、落第なんかなるたけ出したくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の方に問い合わせた所、追試験・再試験は実施しないそうなのですが、
提出物や授業態度などから考慮すると留年は考えられないそうです。
テストの点だけで判断されると聞いていたので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A