アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
あろう事か日付を間違えて、試験ひとつすっぽかしてしまいました。
もう諦めてはいるのですが、やっぱり病気の診断書とかがない限り追試験は受けさせてもらえないですよね…
やってしまったああ

A 回答 (10件)

本当に間違えたならアウトです。


やむを得ない理由でないので追試験は受けられないし、本試験を受けていないので再試験も受けられません。

教務に行ったら杓子定規なので無理ですね。
教員に頼んでどうかはほかの人の回答も参考にしてください。私の場合、アウトです。
    • good
    • 2

私も日付を間違えて試験をすっぽかしたことがありましたが、担当教員にメールをしたら、体調不良で受けられなかった人が追試験を受けるから、その教室に来て一緒に追試験を受けてくださいと返信が来たので、無事受けることができて、単位を取れました。



まずは諦めずに電話でもメールでも直接でもすぐに連絡をしましょう。即連絡です。時間が経てば経つほどチャンスを失います。気づいたら怒られるかもしれないけど、すぐに連絡。これが最善の策です。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが,教員やったことがあったので・・・教員としてはどうしようもありません。

例えば質問者が陳情においでになったとして,さて,公平性を確保しなければならない(とされている)教員としてはどうするか? と考えると,僕なら掲示板に例えば「理由はともかく私が○月○日に周知し教務課が掲示板でアナウンスしたはずの日付を間違えて受験できなかった学生さんは○月○日○時から○教室で特例の追試験をしますが,それ以外の理由で受験できなかった学生さんは対象になりません。」と出さざるを得ません。(もちろん正当な理由で,かつ,それを証明することができる場合には再試験か追試験を受ける権利を学生さんは持っていて,それを受講生全員にアナウンスした上で実施しなければいけない義務を教員は持っていますが)そして,もし,この掲示が例えば夏休みに入った 8/1 以降だったとすると・・・ということをいろいろ勘案すると,特別扱いをすることはかなり困難というのが現状です。教員も保身をせざるを得ません。
    • good
    • 2

教授に頼み込むしかないでしょう。

    • good
    • 0

教官に土下座



やってみなきゃ判らないよ
    • good
    • 0

理由にもよるとは思いますのでとりあえず学生課で相談されてみてはいかがですから?

    • good
    • 0

何もしないで諦めないこと、、、です。

    • good
    • 0

大学側もしくは教授の裁量によるのだから、


まずは依頼してみることが大切です。

そして、こういうことは気付いた瞬間に間髪を入れず連絡することが一番大切だったりします。
その素早さがあなたの誠意でもあります。
ウダウダしてると相手から見える印象がドンドン悪くなる。
    • good
    • 0

むりでしょ。

せっかく勉強したのに残念だね。
ってか、病気だった。その日は意識も飛んでいたって言ってみたら。
診断書だせって言われたら諦めればいいじゃん。
先生によっては嘘と分かっていても乗ってくれるかもよ。
演技をみがけ
    • good
    • 0

ダメ元で学校に問い合わせればいいのに。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A