アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の欠席届についてです!
必修科目の授業を2週連続で休んだのですが、欠席届を出したらどのようになるんですか? 仕組みがわかっていないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

自分が関与した大学だけのことですが,基本,学生さんに不利にならないように配慮するのが昨今の大学の対応だと推測します。

ですから「事前に」出された欠席届けや,「事後速やかに」出された事故届け・病気届けには,教員も配慮していたように思います。もちろん,無断欠席したあといくら教員に泣きついても,それは今でも何もなりません。また,分野にもよるでしょうが,JABEE の考え方をある程度参考にしていることもあって,「無断欠席」が 1/3 を越えた学生さんは期末試験を受けられません。上述のように,「事前に」「やむを得ない事情」での欠席を届け出た場合と,「突然の事故や病気後速やかに」その「証拠」を伴って届け出た欠席の場合とには,教員の裁量の範囲で学生さんに不利にならないようにしていると考えていいと思います。ただし,大学によってもやり方・考え方は違うだろうし,個々の教員によっても違います。まずは自分の大学の事務に相談!です。
    • good
    • 1

大学によると思いますが、自分の場合は基本的に以下のようにしています。



欠席届のある欠席は特別欠席と称して理由のない欠席とは区別します。
しかし出席したわけではありません。
よく1/3以上休んだらダメとか言われますが、実際には2/3以上の出席が必要ということです。

従って、特別欠席も出席していないことには変わりなく、10回以上出席していなければ
単位を出してはならないというのが、本来の文科省解釈です。

従って、欠席届けがあっても、トータル6回休んだらアウトということにしています。

2回なら欠席で云々ということはないのですが、欠席届が出されていれば、心象が良いのは確かです。
    • good
    • 2

何の足しにもなりません。

欠席届というもの自体普通ないように思います。試験時の忌引くらいのものでしょうか。欠席がなくなるわけでもないんでしょ?他の授業の移動で他の授業が行けなくなっても「行きたい方で自分で考えろ」と放ったらかしでしたよ。今は違うのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
3回欠席しているので一応出すことにしました。

お礼日時:2017/07/22 01:36

あ,No.2 です。

補足です。事故の場合はすぐに事務に届けて各講義への対応を尋ねる必要があります。病気の場合は,教員にもよりますが,受診した証拠(診断書が一番いいですが,まずは,速やかに面談するために領収書など)を持って直接教員および事務と面談するのが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2017/07/22 01:34

ある大学の場合,学友会の公式試合出場のために事前に公欠届けというものを出すことがありましたが,実は大学としての正式な公欠届けというものは存在しないことは全教員が知っていました。

結局は,その講義の担当教員がどう判断するかに任せられておりました。
 多分,このように,大学ごとにシステムは違うと思われますので,まずは事務・教務係の窓口で聞いてみた上で,もし正式の届け様式があればそれを教員に提出して自分はどういう扱いになるかを尋ねるのがいいでしょう。ただし,教員ごとに考え方は異なる可能性は大きいので,受けている講義については,必修か選択かを問わず,すべて教員に事前に尋ねておく必要があります。もし正式の届け様式が存在しないなら,もはや教員の判断に任されるでしょうから,すぐにその教員にどうしたらいいか,どういう扱いになるかを,ひとつひとつの講義ごとに尋ねる必要があるでしょう。ここで質問しても正しい回答は得られないと思いますが・・・
    • good
    • 0

欠席届を出しても出さなくても欠席扱いには変わりありません。

しかし、理由がきちんとしていれば欠席届を出したほうが先生に対する心象は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応欠席届出すことにしました!

お礼日時:2017/07/22 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています