プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
とある私立大学工学部に通う3年です。
いつもお世話になっております。さっそく質問させていただきます。
前期にあった必修科目を落としてしまった可能性があり取得できたかできてないかを教授に確認しに行ったのですがほとんど部屋にいないみたいでなかなか会えません。
そこでメールで取得できたかできてないかを確認したいのですが
こんなことでメールしてもいいものなのでしょうか?
必修科目ということで何としても来年受けたくないのでもしだめならレポートなどを提出することにより再履修を回避したいと考えています。
といっても「レポートを出してください!」とはメールでは言い辛いですが…。取得できたかできてないかだけでも確認したいです。
皆さんならこのような場合どうされますか?
やはりメールは無しでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学の教員です。



メールを出すこと自体は構いません。ただし、そのメールをちゃんと読んでくれるか、返事をくれるかどうかは教員次第です。

もし「オフィスアワー」なる時間帯が設定されていれば、その教授のオフィスアワーに研究室に行くのが良いでしょう。オフィスアワーの時間帯は、教員は研究室にいなくてはいけないことになっています。

ただし、成績がすぐにわかるかどうかは別問題です。大人数の講義を抱えている教員は、学期末に休日出勤などして出欠確認や採点を行っていることもあるので、成績が確定していないかも知れません。それでも、誠意ある態度であれば多くの教員は早めに成績を教えてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その教授は忙しいらしく夏休みは基本的に出張みたいです。
友達にも何人か聞いてみましたが「してもいいんじゃない?」という人と「やめといたほうがいいんじゃない?」っていう人がいるので一応メールはやめとこうかなと思います。教務に問い合わせるかあと何回か部屋を訪問してみます。

お礼日時:2009/08/06 00:09

ぼくならばメールでも面談でも答えません。

成績開示日(学生用端末から成績を出力することが可能になる日)が決められていますので,事前に個別に通知することはルール違反です。「レポートでなんとかしてくれ」と泣きつくのは,もってのほかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
メールはなるべく控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 00:34

教務とか事務部門で訊くのが筋です.ルール違反はやめましょう.


教授としても不公平な扱いをすることになります.

大体,メールでそういうことを質問しても,答えられない情報です.誰が見るメールかわかりませんからね.

自分がさぼったことで教授を巻き込むのは失礼ですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
メールはなるべく控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 00:36

公式のスケジュールを無視して問い合わせるのは、問題だと思います。


点数不足で再履修になるなら、どうしようもありません。
単位認定について、特別扱いしてほしいということも、やはり不公正です。担当教員や大学が正式に、再テストの実施を決定しない限り、あきらめるべきです。

教員に問い合わせるのは、採点に疑義がある場合に行うものです。
あなた自身が公平な単位認定をゆがめるような行為は慎むべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
できるだけ待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 00:35

学生課のような履修関係を扱うところはないのでしょうか?


教授を捕まえるより、早い気がします。
単位を取得できたかを確認するメールなら送ってもいいと思いますが、教授がいつメールを確認するかははっきりしないですよね。
夏期休業期間でも事務は動いてると思いますし、事務でわからなかったら教授に確認を取ってくれたりするかもしれないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
基本的にいつも部屋にはいないのですがメールは多分確認していると思います。
以前にメールをした時(成績のことではないですが・・)数日以内で返信が来ました。
事務は今年から「成績について不明瞭なところを教授に確認してくれるような制度」を始めると言っているところです。
ですがこれの問い合わせの期間が成績発表があってからの後のことらしいのでおそらく成績が開示されるまでは事務は無介入だと思います。

補足日時:2009/08/04 20:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A