アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの表紙についてです。
レポートの表紙のフォーマットがメールで送られてきたのですが、そこでは「担当教員 ○○ ○○」となっていましたが、担当教員のところは
○○ ○○ 教授
○○ ○○ 先生
のどちらがいいのでしょうか?
さすがに敬称なしは駄目ですよね?

A 回答 (4件)

その先生の職名が教授ならば、「○○ ○○教授」でも良いし、「○○ ○○先生」でも良いです。


「様」は一般的な敬称であり、教員相手には「先生」のほうが適切です。
ちなみに、「教授」は敬称ではありません。会社で言えば「部長」「専務」などの役職名です。
したがって、教授でない先生(准教授、講師、助教など)に「教授」と付けると、「この学生はモノを知らないんだな」と思われるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 21:57

講義のレポートの「担当」教員なんだったらどっちでもよさそうですが,学位論文の「指導」教員欄と同じようにするなら,職名(教授・准教授・助教授・助教・助手)を使うのが望ましいかもしれません。

東工大では確か准教授も博士論文の指導教員になれるそうですし,他の大学でもそうかもしれません。なので,指導教員欄には職名を書いて区別するようですね。それを講義のレポートの「担当」教員にまで拡大解釈するなら,職名が無難ということかもしれませんねぇ。大学で書き物に「先生」とはあまり使わないような印象もありますが,最近は違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 21:57

どっちでもいいし、


担当教員〇〇様でもいいし、
「敬称なしはやめとこ」って感覚で、十分、妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 21:57

そうですね。

往復はがきの返信宛名に〇〇行とあるのを〇〇様と書き直すのと同じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A