プロが教えるわが家の防犯対策術!

語学のテストを受け忘れてしまいました。私は神経質な人間なんで、気になって仕方がありません。皆さんは、こういう経験はありますか?自分には、大したことじゃない気にするなって言い聞かせているんですが・・・。

A 回答 (5件)

4年間通じて数回ありました。


原因は忘れていた、徹夜の連続で寝過ごした、病欠など
様々でした。
しかし理系だったせいか、結構再テストなんかがあって
それを受けて合格して単位をもらったりしました。
もちろん文系科目だとそうもいきませんでしたが。

わたしは特に1年次のとき、終わってる学生で
例えば成績表の半分が不可や/(成績が出せない)で
ついてきたことがありますが、普通に4年で卒業できました。
なので1科目落としたぐらいで気に病んでたら多分自殺して
ましたね。
あなたも1科目落としちゃったというのも1つの経験だと
思って、これから先がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。これも経験ですね。有難うございました

お礼日時:2002/12/16 22:03

成績を左右するような


大きな試験だとして書きます。

 ひとつわかることは
他の方も書いてますが
あなたが 本当の神経質ではないことです。

 また そういう試験を受け忘れたら
普通の人でも 動揺します。
 あなたが神経質なので
気になるわけではありません。

 問題は 普通は こういう状況のとき
何とかしてくれと いろんなところを
駆けずり回るもんですが
 気にしないように 自分に言い聞かせ
しかも こういうところに書き込みをしてまで
気にしないようにしている あなたの態度です。
 その対応は ちょっと普通とはズレてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学事センターに行ったり、教授を探したりしました。
何とかなりそうな雰囲気です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 22:02

はじめまして



私も#1の方と同じ意見です。
テストの受け忘れを、「大したことじゃない」と忘れようとすることが問題だと思います。
確かに「今更…」どうしようもないかもしれないですが、今回の受け忘れがどこに原因があるのかしっかり考え直したほうがいいと思います。
社会人になれば、そのようなことは(全く)通用しませんよ。今後このようなことがない様に、再発防止に努めてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/16 22:03

何か事情があって受けられなかったのですか?


それとも純粋に忘れていたんですか?
たいしたことじゃない、気にするなと言い聞かせている時点で、
camel1さんは気にしているんですよ(笑)
私は受け忘れたことはありません。
受けたくなくて受けなかったことはありますが(笑)
テストの存在そのものを忘れることはまずないです。
他にもたくさんテストを受けなかった、ということなら話は
別ですが受けなかったのが今言っている1つだけなら全く問題も
ないし、それでも気になるようなら講師の方に時間をさいてもらって
評価に関係なく「テスト」を受けさせてもらってはどうですか?
(かなり無理っぽいけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたって言うか、寝過ごしました。回答ありがとうございます

お礼日時:2002/12/16 22:04

それは「小テスト」の部類なんでしょうか。

それとも成績を決めるテストなんでしょうか。
小テストならばそんなに問題はないと思いますけれどこれで成績が決まるのであれば問題でしょうね。気になる奈良大学の事務課先生に直接聞くのが筋であり、テストを受けなくてもいいんだと言い聞かせたって意味がないでしょう。
厳しいことを言うようですが、神経質ならなぜテストを受けなかったんでしょうか。私もずいぶんとふざけた学生だったと思いますがやるべきことはきちんとやっていましたから。
テストがあるから受験するようにというその程度の約束すら守れないのは問題だと思いますよ。
テストなんて受けなくてもよかったんだなんて社会に出たら通用できる言い訳じゃありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2002/12/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています