プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です。英語のネイティブの先生の授業に寝坊(サボり)で出ませんでした。理由がある場合は理由次第で追試に参加できるとの事です。教授になんとメールを贈ればいいでしょうか、、?誰かよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元大学教員です。


 理由? 本試験の前にその理由を述べて追試を受けさせてほしいというのが筋。本試験を欠席しておいて追試を受けるには,確実な証拠が必須。嘘を言わざるを得ないでしょうから,その証拠をまず固めるべき。だから,僕は追試は一切行わなかった。
    • good
    • 0

まあ、日頃の行い次第ですが(先生に日頃からどう思われているか)、「日にちもしくは時間を間違えていました!」と訴えれば、ひょっとしたらチャンスはあるかもです。

    • good
    • 1

一般論として、追試験が認められるのは公共交通機関の遅延、病気、その他の事故など不可抗力によるものに限定され、通常、そのことについての証明書などの提出を求められます。

こう言ったことは規則として学生便覧などで明示してあるものです。寝坊とか忘れていたというのは追試の理由としては認められません。

ただし、それは大学が正規に行う期末試験に関することであり、それ以外であればその通りになるとは限りません。諦められないなら、受験しなかった理由を伝えるしかないでしょうけど、基本的には追試が認められるような理由ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A