アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある社会福祉法人を学校の先生に紹介され、
見学に行き、その後、就職採用試験を受ける場合、
(推薦書は書いてもらわないけど、採用試験前にうちの生徒をよろしくお願いしますという感じで事前に連絡をしてくれる)
就職試験受けて内定もらっても 内定辞退って出来るものなのでしょうか?

推薦書を書いてもらうわけではないから、推薦ではないかもしれないけど、見学に行くにあたっても先生が事前に連絡をとってくれたりしたので結構コネみたいなものはあるかもしれないんです
だけど、そこに行くかはまだ決めてないので、内定をもらえても
断るかもしれないんです・・・
そういうのは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会福祉法人に限らず、就職活動では気をつないといけない問題です。

就活の期間は限られているので、1社ごとに結論を待たずに次々と面
接試験を受けることになりますが、結果的に複数の会社から内定の通
知をもらうことになります。会社の方でもある程度の内定辞退が出る
事は予想しています。
問題は辞退のしかたで、品格が問われ将来後輩に迷惑がかかることも
有ります。
貴殿の場合は、まず学校の先生の顔をつぶさないように気をつける必
要が有ります。迷っているのであれば、素直にそのことを打ち明けて
決心が出来てから受けた方がいいと思います。
    • 2