アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。

流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。

その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初の適性検査の結果導き出された内容と、面接の際の受け答えに、役員が違和感を感じた…ので、もう一度試験を…というケースもあるかな、と。

よほどのことがない限りは、役員面接終了後に再度試験を予定していることはないですから、突発的なものではないのでしょうか?
面接の際に虚偽の発言をしていたり、履歴書に嘘の記載をしていなければ大丈夫でしょう。

人事担当の方にお伺いしても、真っ正直にはお答えしていただけるかどうか。
「選考のための試験とお考えください」みたいにお茶を濁されそうな気もします。というか、聞かれても本当のことは話せません。w
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありごとうございます!!
確かにそんな考え方もありますね・・・。
ただその適正試験は20人くらいの学生が役員面接を突破して受けてたんですよね・・・。
うーん難しいですね!!

時間稼ぎのためのとりあえずのテストかなとも思います。

興信所などで、身元調査をしている可能性もあります。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます!!
採用にあたってそんなことも行われるんですね~。