アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、ドコモの正社員の面接を受けに行ってきました。
  なかなかうまくいきました。面接官の人に結果は8日までに郵送か、電話をします。と言われたので待っていたら、4日の夕方に今度は7日に適性検査などがあるといわれました。 
 面接をしてるときはそんなことまったく言わなかったのに、いきなりでびっくりしました。
なんか意味深で少し不安です・・・
   面接が終わった後の適性検査にはどういった意味があるのでしょう??
 それと、普通、適性検査などをやってから面接ではないのですか?
   私の中では、そう思っていたのですが・・・・

A 回答 (3件)

適性検査の費用を浮かせたいのだと思います。

面接で採用する気のない人の検査を採点するとコストがかかりますので。
    • 0

複数の人間の適正を調べるよりも、選考してから適正を調べたほうが効率は良いですからね、そのほーが普通です。

がんばってね。
    • 0

ドコモは知りませんが、特に珍しいことでもないような気がします。

私の会社も一時面接のあと筆記試験(適性検査)で、そのあとにもっとエラい人の面接…と続くし、何年か前に就職活動をしたときにも、面接のあと適性検査というパターンがいくつかあったように記憶しています。

先週の面接というのは最終面接ですか?
そうではなくて、今度の適性検査のあとさらに面接が続くのであれば、ごく普通の選考パターンではないかと思います。
がんばってください。
    • 0