プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

ある企業の書類選考(10名通過)→適性検査・面接を受けました。

数日後、採用担当の方からお電話を頂き、私に決定しましたと連絡を頂き決定されたものだと思い喜んでいたのですが、

急遽、筆記試験を行いたいと本日連絡がありました。
試験を受けるのは私1人だけとの事なのですが

採用通知後に筆記試験を行うのはありえることなのでしょうか?
万が一試験で点数が悪いと不採用になりますか?

同じような経験がある方、または企業の方や面接を行う側の方など
回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

採用プロセスは企業によりけりなので面接の後に筆記試験があってもなんらおかしくはない



あなた一人だけ受けるのなら、普通に考えたら
あなたは合格、不合格の当落選上にいるから追加試験ってことなのでしょう
(もちろん真意はその企業でないと分かりませんがね)

採用に関係ない試験ならあなた一人だけ受けるというのも不自然だし、入社後の為の学力測定の類なら採用決定後に試験するのが普通
内定前に受ける試験が採用に関係ないなんてことは考えにくい
点数が悪いと不合格になると思う事ですね


あなたは筆記試験を受けるまでもなく合格することは出来なかったけど
筆記試験を受けるまでもなく不合格になることは避けられ、まだチャンスが残っていると
前向きにとらえることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日筆記試験を受けてまいりました。
結果的に即戦力として人員が必要だったそうですが、
本社から筆記試験を行うようにとのことで実施したそうです。

試験結果は重視しないとも言われましたが、あまりにも点数が悪いと
採用の可能性があるとも言われました。
良くも悪くも一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 23:44

どんな意図を持って行われる試験なのかはその企業でしかわかりませんよ。

「何をはかる試験ですか?」と問い合わせるしかありません。
その試験が採否に影響するのかはもちろん、単なる学力や常識力を見る試験なのか、あるいは性格分析なのか、入社後の研修のための資料的なものなのか。もしかしたら経営者の思いつきかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話があった際に伺えばよかったです。

お礼日時:2013/02/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A