プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフト会社の広報に中途採用で応募しています。
書類選考が通り、一次面接を通過し、今週の月曜に
テストセンターでのSPI試験を受け、現在連絡待ちです。
一次面接の際に、適正検査は「SPI」と「小論文」と
伺っていたので、同じ日に行われるのかと思っていたのですが、
月曜はSPIのみの試験でした。

火曜日の夕方に、適正検査を受けさせて頂いた御礼と
「小論文」試験の日程は、別途設けられるということで宜しかったでしょうか?
という確認のメールを入れたのですが、二日経った今も返信が全くありません。
決算時期で忙しいのかなぁとも思うのですが…

これまでに適正検査(SPIなど)受験された方へ教えて
頂きたいのですが、次のステップへの連絡あるいは
残念ながら、不採用の連絡までどの位待ちましたか?
教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メールを送ってもなかなか返信がないと心配になりますよね。

お気持ち分かります!
でも既に一次面接を通っておられるのですから、何らかの連絡は必ず来ると思います。気長に待っていれば良いのではないでしょうか?

私の場合も 書類選考 ⇒ 一次面接 ⇒ SPIでした。金曜に受けて結果が火曜に来たので、4日間です。
でもこれって会社によって違うでしょうから、一概には言えない気がします。

ちなみに私は、これ以上ありえないってほど不出来だったのになぜか通りました。質問者さまの手ごたえは分かりませんが、どっちにしろそんなに心配しなくてもいいかもしれません(^_^;)

この回答への補足

月曜にはご連絡頂けるとのお話だったので、今日一日電話を待っていたのですが、結局連絡がありませんでした…。年度初めで慌しい日なのだと思い、もう一日待ってみることにします。待っている時間というのは、本当に長いものですね。少し鬱気味になってきました(T-T)

• 2
この回答へのお礼

色々と思い悩む中で、勇気付けられるようなアドバイスを頂き、とても嬉しく思います(^^ 今日で五日が経ち、メールの返信も三日も放置されていたので、思い切って電話したところ、まだ選考中なので月曜にはご連絡頂けるとのことでした。気が気でない週末になりそうですが、とにかく待ってみることにします☆
どうもありがとうございました!

たいてい面接やテストの最後に「選考結果のご連絡はO日に電話で(もしくは郵送で)行いますので」などと会社さんのほうから言ってくれてたので、私の意見が普通なのかどうか自信がないのですが、メールで尋ねてから2日お返事がないのであれば、とりあえず、明日の午後以降にでもお電話でお尋ねになってはいかがでしょうか?

多分、私ならそうします。

悶々とした気分で土日を過ごすのもちょっと嫌なものだと思いますし、そもそも最初に聞いた予定と試験内容が変わっているのもちょっと不安感(不信感?)がむくむくと湧いてくると思うのです。

ある程度の目処でも教えてもらうだけで気持ちがスッとすると思います。

我ながらあまり参考にならない意見ですいません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
私の立場になって考えて下さり、とても嬉しいです(> <)テストセンターでの受験だったため「いつまでに返答を」という確認も出来なかったんですよね。明日の午後とか夕方にでも、お電話を…と思いつつも、明日は3月決算の末日で一番忙しいのでは?などなど考えてしまっていました(^^;でも明日になっても連絡や返答がなければ、嫌味のないように再度連絡してみようかと思います!ありがとうございましたm(_ _)m