プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会福祉法人の採用試験を受けるのですが
・一般教養試験
・性格検査
・適性試験
があります。
対策をしたいのですが…

(1)
一般教養試験の対策は本屋に売っているような
一般常識問題集で勉強していいのでしょうか?
それとも公務員試験用の本ですか?
公務員向けだと初級や中級など種類があってどれを買えばいいのか困りました。

(2)
性格検査・適性検査とはSPIの試験になるのでしょうか?

社会福祉法人について詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、社会福祉法人へ就職すると書かれていますが、一体どのような職種として応募したのでしょうか。



また、その法人の規模もどの位でしょうか。

つまり、職種やその法人によって要求される能力が違いますので、「社会福祉法人」だからこうですよとは断言することはできないはずです。

> (1)
> 一般教養試験の対策は本屋に売っているような
> 一般常識問題集で勉強していいのでしょうか?
> それとも公務員試験用の本ですか?

まあ、福祉業界って基本的には離職率が高いです。
つまり、どこの社会福祉法人も人手不足です。

なので、高度な内容の試験を課せば逆に誰も採用できなくなることもありますので、まず「公務員試験」レベルは普通は考えられません。難しくても市販されている「一般常識問題集」レベルかまたは、高校卒までの学力を測るようなレベルかもしれません。

> (2)
> 性格検査・適性検査とはSPIの試験になるのでしょうか?

まあ、SPI試験だけが性格検査や適性検査ではありませんので、ハッキリ断言はできません。

もしかしたら、性格検査・適性検査としてSPI試験がブームになる前は「内田クレペリン精神検査」が多くの企業で導入されていましたので、可能性としてはこちらかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
職種は児童指導員です。

一般常識問題集を購入し、勉強に励んでいます。
やはり適性検査もその日になってみないと分からないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています