プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま転職のことでめちゃくちゃ悩んでるので聞いてください。
高卒で就職し今年社会人2年目です。今の会社が嫌すぎて(色々)転職したいのですが、公務員試験受けてみようと思って3月から公務員試験勉強始めました。
ですが、最近東京横浜に転職したい欲が出てきました。
このまま公務員試験の勉強を続けるか、東京横浜に転職する準備・資格試験の勉強をするか、どちらがいいでしょうか。
公務員試験は9月で、それまでどちらも曖昧なままテキトーに過ごすのは嫌なのですが、、。
公務員試験勉強も一応3ヶ月続けてきたのでとても悩んでおります。けど独学社会人で教養試験受かる確率も微妙で、受かったとしても面接作文の対策も1人でやらなきゃいけないのはとても厳しいかな、と、、。

A 回答 (2件)

公務員養成塾に行って学ぶ人もいます。

高卒2年目なら20歳
20歳のフリーター扱いですから、現場職程度しか採用先はないと思います
学校の紹介だから就職できた。
知恵も社会的経験もないから子供でもやれる仕事をさせるしかないのです。
だからつまらないやりがいがないからやめようとしている人が多いのです。
いわばそこだから給料はくれるが世間は採用しないよ
と言うのが現実です
東京は人が多いから
求人も多い けど応募する人も多い
まずは部屋探しして50万ほどの支度金がいるし
職がないと部屋は貸してくれない
東京に行って何がやりたいのか
公務員はどの公務員になって
何をして生きていきたいのかを具体的に書き出してからにしましょう
    • 0

就職して3年以内に転職する人は、中卒で70%、高卒で50%、大卒で30%なんです。

それほど、やりがいのある職は少ないということです。
やりがいの無い仕事を続けて精神的にダメージを受けるより、転職してリフレッシュできれば楽しく仕事ができるようになります。
でも、公務員はもっともブラックな組織です。やりがいのある確率は低いです。
もう少し、いろいろ調べて転職のタイミングを決めた方が良いと思います。
    • 1