プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれは何のためにするんでしょうか?ホントに簡単なテストが出ましたが、私はノロノロしてるので、半分も書けませんでした。これからは少しレベルの高い仕事に挑戦しようと思ってるので、ああいう試験が出るかもしれませんが、
いきなり抜き打ちだったのでプレッシャーに弱い私はダメでした。落ちてると思います。
Okweveには私より面接を何度も受けてる熟練した方がいらっしゃるとは思うので質問したいのですが、
これから面接時にでるテストの対策を教えて頂きたいです。どんな種類のテストが出ますか?何の為にああいう試験を出すのでしょうか?

A 回答 (5件)

試験をする側からお答えします。



知識を確かめるためではないのですよ。
人材が使えるかどうかを見ているのです。

問題がレベルが低いと判断してバカにするようなら仕事をあげられません。

なぜなら、実際の仕事の中には、必要ではあっても満足度が低いものもあるわけで、それがくだらないといって誰もやらなければ問題です。
仮に灰皿の片付けだとか倉庫のカビ取りのようなものでも、さくさくやってくれる人でないと雇う気分にならないということを理解できますか。
なんでおれがやらなければなんないんだよ~うざい、といいながらやるなら頼みません。

あなたが試験問題をなめた、と観察されたら、採用はありません。

見るほうは、試験前の待機場所での行動だとか、試験後の態度も観察しています。

試験を受ける場合に気をつけていただきたいのは、必ずしも学力だけを見ようとしているわけでないということです。

それが対策と思ってください。

この回答への補足

そうなんですか?実際すごく簡単すぎる計算問題でしたが、私は馬鹿なので、半分以下しかかけませんでした。

補足日時:2014/01/08 16:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2014/01/08 16:50

まやかしですよ。

この回答への補足

なんですか?それ....?

補足日時:2014/01/08 16:49
    • good
    • 0

昔私の工場で理由のわからない不良品が発生し、その原因調査に困ったことがあります。

結果的にわかったのは行員のひとりが文盲同然でアルハベットが読めず、製造指図書の指示を適当に解釈して作業してたと言うことがわかりました。本人はそのことを全く他人に言わなかったのです。

その後は新規採用の際には目の前で署名捺印をする書類を書かせて、こういう人が入らないように予防するということになりました。高度成長期の人出不足の時代の話です。
今では少々信じられない話ですが、その後私が移った別の工場にも同じような高齢者がいました。

日本の会社は簡単な仕事と思われるようなことでも、結構教育程度の高いことを要求してます。文字が読めて暗算である程度の計算ができるのは当然という前提で職場は動いています。

普通はこれ以下ということはないでしょうが、念のためそれを確認することは必要と思います。

この回答への補足

文盲の方もいるんですねー、でも解ります、
私は余り学問に恵まれてませんので、暗算も大変でしたから、
そういう方が今でもいらっしゃる事は知ってます。

補足日時:2014/01/08 16:53
    • good
    • 0

人間性を見極めるためもあるかもしれません。

この回答への補足

単純作業のアルバイトにそこまで人間性は必要ないと思うのですが...。

補足日時:2014/01/07 15:34
    • good
    • 1

何のためにするかといえば、



最低限の学力や知識があるかを見るためと、落とすときの理由にするためです。

この回答への補足

落とす時の理由、解ります。試験受けて諦める気になりましたが、落ち込んで凹みますー、今凹んでます。

補足日時:2014/01/07 15:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています