アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で3年働いて業種により派遣契約は終了するとの事で、希望者のみ社員登用の試験が行われました。SPIという超難解多問な試験でほとんどの人は2~3割しか出来なかったし残りは問題を読む時間すらなかったとの事。私も同じような状況でした。SPI完璧に時間内に回答出来る方ってどのくらいいるんですかね?派遣で3年働いたら雇い主には自動的に社員登用する義務があるって法律聞いた事あるんですけど、これってどうなんでしょうか?この超難解多問な試験はやはり落とす為の物なんですかね?

A 回答 (4件)

>派遣で3年働いたら雇い主には自動的に社員登用する義務があるって法律聞いた事あるんですけど、これってどうなんでしょうか?



これは質問者さんがどんな取り決め・契約だったかが分からなければ、正確に答えられません。
疑問に思うことがあれば、契約書なり、取り決めの書類なりをもって、ハローワークに相談にいくと的確な答えが得られると思います。

>SPI完璧に時間内に回答出来る方ってどのくらいいるんですかね?

問題集をやっていれば、全問回答できます。少なくとも8割くらいは行くはずです。
転職の際は必ずSPIやそれに類するテストを受けさせられるので、問題集をやっておくといいと思います。
この問題集がおすすめです。

「これが本当のSPI2だ! 〈2011年版〉」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862484050.h …

解説がものすごくかみ砕いているので、たぶんぴったりだと思いますよ。

他には、「テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2010年度版〉 」も悪くないと思います。これも図解が分かりやすいです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862482899.h …
    • good
    • 0

SPI結果の重視度は、その会社(今回は派遣先)によると思います。


希望者が大勢いた場合、全員と面接するわけにはいかない場合もありますし、
ある程度の学力を求めて使用される場合もあると思います。

質問者様の派遣先での状況や結果がわかりませんが、SPIをするには
お金もかかるので、ある程度は重視されて実施されているはずですので
3割くらいしかできていないのであれば、全員不採用も有り得ますね。

私もSPIは得意なほうではなく、出る問題も様々です。
受かった人によると、問題集は1冊こなすのではなく、3冊くらいこなさないと
知らない問題が出るそうです。

> 派遣で3年働いたら雇い主には自動的に社員登用する義務があるって法律聞いた事あるんですけど、これってどうなんでしょうか?

こちらに関しては、質問者様がどういった派遣契約で働いていたかにも
よりますけど、通常はこの中の26業務に当てはまるか、強引に当てはめられて
いるかと思います。
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm

この業務に関しては、3年までの勤務制限がなくなっています。
26業務に当てはまる契約絵3年で終了させられたのであれば、派遣先独自の
きまりだと思われます。

私も派遣社員を長く続けていましたが、派遣社員から正社員にしてくれる、
という派遣先は、それほど条件は良くなかったです。派遣先にもメリットが
ないとなかなか成り立ちませんからね。

個人的には、最初から正社員として入社するほうが良いと思います。
私も今は頑張って正社員をしています。
    • good
    • 2

そんなに難解ですかね??


真面目に高校まで行った人で、試験の時間配分が出来る人なら
誰でも解けると思います。基本的には。

ただ、社会人になって新聞は読まないわ、仕事以外は遊んでる
ような人であれば過去の知識も薄まっていき、結果的に
超難関に映るのでしょうね。

先日SPI試験で受かりました。
過去の就職・転職でもSPI試験で落ちた事はないです。
過去に1度だけやってみようと思って本を1冊買いましたが、
こんな程度かと思って1ページ目で捨てました。
故に勉強した事は無いですし、エリートな訳でもないし、
高学歴な訳でも無いです。

落とすための試験といったら、適正検査の方ですかね。
面接以外の試験はあくまで指標くらいにしかとらえていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 難解というか量が多くて手がつかない感じでした。おっしゃるとおりと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/04 00:10

SPIは今普通に新卒採用で使われている試験ですよ。

落とす為と言われれば、それは会社のレベルに達しない人を落とす為ではありますけどね。
SPIの問題は基本が主ですし、事前に勉強を重ねて慣れれば時間内に答えられます。
社員を目指しているのなら、試験勉強は必須ですよね。今回の事は質問者さん達の準備不足という事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています