アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在在職中なのですが転職したい会社があり
ハローワークを通して応募しました。
先週の終わり頃に書類選考の結果がきて23日に面接と記載されていました。
面接と一緒にSPIの試験があります。
転職も初なのですがSPIの試験も受けるのは初めてです。
現在毎日23時まで残業でなかなかがっつりとはできませんが勉強はしています。

問題集を3冊買ったのですが
難しく中高のときよくこんなのやってたなってレベルです。
問題を一つずつ解説を見ながらやっていると
段々とやり方など思い出すのですがいかんせん時間が足りません。

SPIは一週間弱あれば完璧に覚えれるのでしょうか?
問題集を見ても1問1分と書かれているのですが
とてもじゃないですが今の自分には難しいです。
できる限りのことはするのですが
SPIの結果が悪いと入社はできないのでしょうか?
今の実力だとぼろぼろになりそうです。

A 回答 (1件)

採用担当の方の采配にもよりますが、SPIは参考程度だと思います。



採用担当の方にも上司がいて、業務の一環として採用試験や面接を行います。
もし、担当者が採用した、中途新人社員方の
人格、業務態度、仕事効率に問題があれば、採用担当の人は
採用の仕事を失敗したことになり、上司からそれなりの評価をされてしまいます。

その時の判断材料が、質問者さんが23日に受ける面接とSPI試験になり、
同じく会社にとって有用な人物かの判断材料にもなります。

恐らく担当者の方は上司から、
「なぜ応募者を採用したのか、不採用にしたのか」を聞かれます。

その時に、
「面接の印象の良し悪し」「前職での実績の有無」「基本的な社会的マナーの有無」
など、上司や会社に「こんな人物だと判断したので採用/不採用にしました!」
と説明がしやすくなります。

たとえ入社後に採用した人が、社内で疎まれるような人材だったとしても、
「採用試験で〇〇だったから採用したのに……」と、担当者の上司への言い分も成立します。


…関係ない部分を長文で書いてしまいましたが、
SPIの比重は企業や業界によります。

ですが、中途でSPIを行うのはよほど常識外れな人を社内に入れないためのような気がしますね。
判断材料として点数が高ければ良いのはもちろんですが、
それよりも転職の場合は、実績や、面接が重視されると思います。


初めてのことで戸惑うかとは思いますが、
SPIと言ってもIQテストがメインのものもありますので、
時間の許す限り対策をして、悔いのないように挑んでください。

ぜひ素敵な結果がありますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!