プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験って頭悪くないですか?
筆記試験はそこそこであまり重要視せず、面接試験を過剰に重視する、
本来面接なんかで人の能力を正確に推し量ることなんて物理的に不可能なのに
人間性重視の採用をする

面接を行うこと自体に否定しませんが、最終的には面接や論文で合否が決まるというのは馬鹿な仕組みだと思っています
どう思いますか?

A 回答 (8件)

採用試験では ある程度の筆記試験得点取らないと 二次/面接に進めません・面接官は 適正あるか すぐ見極めます。

(面接で ×だと 採用無理)
    • 0

教師が減ってるから?

• 0

「先生」と呼ばれる資格職の採用試験を、ちょっと勘違いしてませんか?

教員採用試験の対象者は、基本、大卒以上の教員免許保有者なので、一定水準の学力は、既に担保されているのです。
従い、学力試験的な筆記試験は、さほど重要視されませんし、これで不合格になる様であれば、論外と言えます。

一方「先生」と呼称される資格職の概ねは、人格面も要求されますし、むしろそちらのみを要求される場合もあります。
なぜなら、主に人を相手にする仕事だからです。

たとえば法律事務所や病院に、司法試験合格者や医師免許保有者が就職する際には、学力面を疑う余地は余りないので、筆記試験など行わず、面接試験のみである場合も珍しくありません。

また司法試験では、面接のウェイトも高いし、医師免許の取得時には面接はないものの、大学入学時に面接があるほか、教育課程では倫理教育や人格形成にも重点を置いてます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に病院等に就職する際には面接だけを行うでしょう

司法試験に面接はなく、予備試験に口述試験というものがありますが、こちらは95%の合格率ですし、医学部受験の面接試験でも圧倒的に学力重視で面接は最終確認のような位置付けです

どうかな。

。。。
100点の先生雇うのと50点の先生雇うので
教科書通りのことを教えるだけなのに何か
問題ありますかね。。。

人間性、志向性見た方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

学力が高くないとそもそも的確に教えられないと思います 公教育でも実力がある人が教えるべきだと考えます

昔は、そうでしたね。

今、教員になりたがる人が少ないので、一次試験(筆記)がレベルダウンはいなめないかと。
    • 0

ん?では、どのような方法が良いのでしょうか?

筆記試験オンリー?
話した時の人の印象は、無視ってこと?

人と接する仕事なので、それはどうかと思いますけどね。。。

筆記試験で全て分からないし、面接でも全て分からないのは、前提ではあると思います。

それでも一緒に働きたいかを考えた上だと
面接での印象は、重要視されるのかなと
思います。

教科書を作る研究者とかなら、そんなことどうでも良いのかも知れませんが、教員であり人と接する仕事なので、自然と人間性は重視してしまいますよね。

もちろん完璧ではない嘘があるのも前提ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には筆記試験で決まるけど、面接はあまりに適性に欠ける人を弾くためだけにあるような形式 が良いと思っています。 むしろそっちの方が本来普通だと思います

精神試練 

教育実習を断られたりすると

凹む

個別面接で
院卒で中学を受けると勿体ないと言われる。

凹む

中々正直に話せない事情

凹む

小学校選択
残業が少ないからと言えない事情

面接
精神攻撃
学校の教員は甘くない。
    • 0

教師は子供たちと接するので面接して人間性を見ます

勉強を教えるのは 指導要領通りにすればいいのですから。
今は子供にわいせつな事をした教師や パワハラ、セクハラの指導をした教師は教育委員から激しい指導を売れますから
面接して人を見て論文で志向性を見てから採用します。
教育現場は少子化で教師は多くいりません公務員ですから定年まで続けますからやめる人がいません。
採用になっても待機とか、産休の代要員としての仕事しか回せない状況ですから しっかりと人を選別します。
    • 0
この回答へのお礼

医師や弁護士は面接がないorあってもあまり重視されない、です それよりグレードの低い教師が人間性で評価しようなんて間違ってると思いますけどね