プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15倍といわれている精神対話士の取得にむかって考えております。 
  どなたか知ってらっしゃることで
  いいのでおしてください。
    <適正、資質>
    <レポートの書き方のポイント>
    <面接のキーワード>
    <修了で得られる活用法、利点>
    <難易点>
ほか、こぼれ話でもなんでもお待ちしてます.

A 回答 (3件)

3回目のこんばんは



面接行ってきました。
結構たくさん、来てましたよ。
集団と、個人面接です。
ちょっと、緊張してしまって、うまく、答えられなかったです。
帰りに、こういえばよかったとか、おもってしまいました。
面接のキーワードって言っても、聞かれたことに、自分の意見を、言うのだから、これは、人によって、ちがって、あたりまえでしょう。

bu-pionさん、人の意見を聞くのもいいけど、自分が、本当にしたいのか、どうなのかが、大切だとおもいます。
人の意見を聞いてから、考えるってことは、そんなに、真剣に、この仕事を、したいとおもっていないのでは?なんか、そんな気がします。
本当に、この仕事をしたいのなら、がんばって、受講してください。
何でも、やる気が、あるか、ないかが、問題だとおもいます。
返事するの、これで、やめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やる気はあって、調べたり,本読んだりし,探求するのですが,トラウマなど心の問題がいろいろと自分自身の中にあり
迷ってしまうのです。それで,人の意見を聞きたがるのかもしれません。mitupykoさんのように自分をもっていなくて
強くないので・・・・
やる気のことで気をわるくされたのならすみません。
自分のトラウマと向き合いながら、精神対話士にきいてほしかったのは、むしろ僕かもしれません。

おかげでたくさんの方が真剣に取り組んでいらっしゃることを知ることができました。
結果がいいといいですね。

お礼日時:2003/03/24 23:42

2回目の、こんばんは。



>なぜ講座を受ける気になられたのですか???

なぜって言われても、ちょうど、ホームヘルパーの資格を取ったときに、ともだちが、精神対話士の学校へ行くって言うから、なんとなく行っただけです。(80%教育訓練給付金が、戻ってきてたのもあったので。)
私って、ボーっと生きてる人なんです。けど。
なんとなく、人のためになること、したいなあって、おもっただけです。

>ご自分のためにどうなったのですか?

ホームヘルパーの時もおもったのですが、私は、なるようになるって、かんじで、生きてるんです。
だけど、いろんな人生があるし、いろんな、問題を抱えてる人って、たくさんいるんですよね。
そんなことおもうと、なんと、幸せなんだろうって、
そう、おもったことだけでもいいかなって、

ロールプレイとかあるんですが、それって、その人の気持ちが、よくわかります。
(うまくいえないけど、やっぱり、いままで、考えなかったことを、考えるようになったとしか、いえないです。)

>面接までいかれるってすごいですね

ぜんぜんすごくないです。
勉強に来てた人って、やる気満々の、すごい人ばかりだったから、私みたいなのが、残ったということは、自分でも、不思議です。
きっと、たくさんの人が、面接じゃないかなっておもっています。
面接で、たくさん減るのかも。
これで、最後まで行けば、登録してもらって、お仕事あるかもわからないけど、多分、無理でしょう。
いま、ボランティアでも、いろんな仕事、あるでしょう。
ヘルパーの資格もあるし、ボランティアで、なにか、したいなって、おもってるんです。

私は、自分に、お金をかけようと、おもってるから、
したいことが、あったら、あとで、後悔しないように、何でも、出来る範囲で、挑戦は、したいんです。

まとまってないけど、こんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitupykoさん
お返事ありがとうございます.

精神対話士になりたいと思ってました.
でも最終的に15倍と聞き、なんて難関なんだと最初単純にびっくりしていたのは事実です.
最終面接落ちるとまた、2回目の面接に望むならまた基礎コースから受けなおしって聞いて、ちょっと納得できなかったんです。
講座を受けてらっしゃる方、みなさんそういうこともすべて踏まえた上で、受けてらっしゃっているのか疑問でお聞きしたかったのです。<やる気満々の、すごい人ばかりだった>方々が、もし面接の15倍を通り抜けなかったらその修了書でどう活用されるのかお聞きしたかったのです。ボランティアで生かすのも方法でしょうけれど、私みたいに認定書をもらうことが目的ででも8割5分の方がかなわないとなったら、ほとんどの方が修了書で終わるのです。
1割5分に入る努力をすればいいですが、私の知る限り、すでに県の教育委員をされているとか塾の講師や学校の先生などそれなりに教育やカンウンセラーとして成功されている方々だと思われました。ですので一般の方々のご意見っを伺いたかったのです。
もし、面接で感じられたこと、一般のひとのお声が聞こえてきたら教えてください。

お礼日時:2003/03/09 09:23

はじめまして。

こんばんは。

これって、メンタルケア協会の講座のことですか?
私は、今、ちょうど勉強中です。
一応、レポートが、通って今度、面接に行きます。
レポートの書き方といっても、それは、自分の考えを書くんだとおもいますが。興味があるなら、勉強されたらいいとおもいます。

人に聞くより、やる気があるなら、申し込めばいいのではないですか?
たくさんの人が、受講されてます。
私も、その一人ですが。。
(あまりの、受講者の多さに、正直いってびっくりしました。)

ちょっと、金額が高いですが、自分のためにはなったと、おもっていますよ。面接で、どうなるかわからないけど、今まで、考えなかったこととかを、考える機会ももてたし。最後まで行かなくても、なにか、プラスには、なってるとおもっています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mitupykoさん! 回答ありがとう
なぜ講座を受ける気になられたのですか???
ご自分のためにどうなったのですか?

面接までいかれるってすごいですね
がんばってください!

良いも悪いもある程度情報を知って<石橋をたたいて渡る>性格なので聞きたっかったんです。

またぜひ経過報告きかせてください!

4649!!!

お礼日時:2003/03/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!