プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然主人に一方的にラインで
離婚して欲しい、気持ちは変わらない
と言われてしまいました。 

一緒にいたくないから実家にいて欲しいとも言われてしまい、
実家で息子と母と生活しています。

原因は私が精神疾患で主人や主人の周りに対し
攻撃的になり傷つけた事が何回かあった為です。

2歳の子供が1人います。

その後も何回もラインで離婚を一方的にせまられた為、
11月中旬に会って話したいとお願いし、話す事になったのですが

私に原因があるのは重々承知なのですが、息子の為にも離婚はしたくなく、どうにか考え直して欲しいというのが正直な気持ちです。
また現在精神疾患の治療が上手くいっており、完治の目処もたっているため信じてほしいと思っています。

離婚を迫られたけど関係修復できた方など
いらっしゃいましたら
どのように説得、気持ちを伝えたか
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

『一方的』と考えるんですね。


元々はご自分が攻撃して傷つけたからなのに。

そうお考えになられるかたとこれからも共に暮らし生きてゆきたいとは、ご主人は思われないでしょう。

「病気なのに離婚を迫られた可哀想な自分」のことばかりで、そこに思い至るほど攻められてきた側の気持ちを少しも想像出来ていませんね。
そんな状態で「治療が上手くいってる」と言っても、とても信じてはもらえないでしょう。
精神疾患には『完治』というものもありませんし。
それすらご存知ない主さまが本当に良くなってるとは僕ですら思いません。

ご主人は、主さまの主治医とお話しされるのが一番時間稼ぎになると思いますよ。
精神疾患の症状が落ち着くまでは大きな決断は避けろというのが基本ですからね。
それを主治医に言ってもらって先延ばしにしてもらうのが唯一の手段だと思います。
あくまで時間稼ぎに過ぎませんが。
その稼いでる時間の中で、あなたがどう過ごすか・どう接するかを見せるしかありません。
他に手段など無いと思いますよ。
    • good
    • 1

説得するのでは無く、離婚は出来ません。

しません。と、言っておけば良いです。実際問題として、あなたが離婚を拒否した場合、法律も離婚に反対です。精神疾患の配偶者との離婚は中々難しいのです。離婚後の生活を一生面倒見るのなら別ですが。

今別居されているのなら、同居調停を申し立てられて同居に持って行くことです。しかし、LINEで離婚を迫るなんて、おかしいですね。
    • good
    • 1

ご主人だけではなくご主人の周りに対しても・・・なのですね。


その方たちとの関係修復はできていますか?
ご主人の気持ちを考えれば、傷ついたのが自分だけならともかく周囲までもとなると「病気だから仕方ない」では済まないのも分かります。
完治が近いということなら、迷惑を掛けた方たちにお詫びに回れますでしょうか?
真摯に詫びて周囲に応援してもらえるような状況に持っていけば少しは変わると思うのですが。
    • good
    • 1

本気度、覚悟の問題だと思いました。


今後反省として再発した場合は離婚すると誓約書を書いて覚悟を見せたらどうでしょうか。
離婚直前まで来ているとおもってますので出来れば両親がいるところの方がさらによいと思います。
気分を悪くしてしまったらすみませんが、精神疾患のせいにしたら絶対旦那様の気持ちは
戻ってこないと思います。息子さんの気持ちを一番に考えて復縁できること願ってます。
    • good
    • 0

配偶者の精神疾患を理由に離婚申し立てはできないはずです。


夫や妻は、疾患を治すために協力する立場です。
    • good
    • 0

攻撃的行動は離婚理由になり、裁判でも不利になります。


相手の気持ちが変わらないのなら、離婚後の生活を確保するためのお話を勧めることが良いでしょうね。
一度、した行動を「もうしない、信じてほしい」と言ってそれを信用できるのかが疑問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!