アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に来る患者は、不安を抱えていたり、不安定な言動・行動をしますよね?
だから通院してくるわけで、、、

毎日、毎日そういう患者さんとやり取りしていると、精神的に参ってしまいますよね?
(明るい話はまず無く、幻聴や幻覚を見た、とか誰かに見られている、とか 認知症になりかけの高齢者もいるでしょうし、、、聞くだけでこっちが憂鬱になります、、、)
お医者さんも人間なので、「医者だから」というだけで平気な訳はないですよね?
でも毎日毎日そういう患者と何年も、何十年もやり取りできる、、、、

どういう精神状態を維持できているのでしょうか?
何か特別な訓練か方法を会得しているのでしょうか?
それを大学(医学部)や研修で習うのでしょうか?
鉄の精神を持っている人だけが精神科医になれる?(それを初期研修で受ける?)

精神科医のお医者さんに実際のところを教えてください。

A 回答 (6件)

例えるなら


マルボウの刑事がヤクザより怖い
精神科医も同じ患者よりイカれていて病んでるから
    • good
    • 2

身も蓋もないようですがテキトーにやってるんだと思います

    • good
    • 2

いろんな方法はあると思いますが、一例としてあなたの仰る研修があると思います。


精神科医でなくとも色んな体験、苦難を経験し乗り越えることで、精神的にタフな人も大勢います。

研修は、書物でも習得することはできます。
よく読まれていつものの一つが
『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル著です。
苦難を体験した著作品を読むことで疑似体験するのです。
勿論、いろんな患者さんと実際に向き合う事で経験を重ねてゆきます。
自分自身アブナイと思ったら一旦休息します。

考え方、研修方法は色々あると思います。
    • good
    • 1

前期と後期で専門医なる為現場で経験します。


ここで、自分で薬を飲むようでは、難しいかもしれませんね
    • good
    • 0

残ってるのは鉄の精神でしょうね。

そのへんは苦情受付アポインターとか、学校の先生も同じではないですかね。仕事場から一歩出たら、仕事なんて考えないですよ。
    • good
    • 0

医者に教えるの?なんで?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
一度精神科で診てもらいます!

お礼日時:2023/02/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!