プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の医師の年収ランキングを見ましたが】1位在宅医療、2位腎臓内科透析、3位整形外科スポーツ医学、4位精神科の順位でした。

なぜ話を聞くだけの精神科の年収が高くなるのか理由を教えてください。

精神科の患者の回転率は悪いですよね?

1人1人に対して悩み相談を聞くので他の内科とかより1日の診療件数は少ないのになぜ儲かるのか教えてください。どこで大儲けできる要素が隠されているのですか?

A 回答 (2件)

精神科で精神科専門医師を5人でも集められるなら巨大な病院が建つわ

どこでも空き待ち。予約受付
一時収容場は満タン、閉鎖病棟も満タン、痴呆、脳障害、薬物中毒も略満タン長期入所も満タン
お客さんをパトカーで連れてくる日もある。

精神科は勤務医以外に看護師も給料が高い。

精神科の医師が不足して給料が高いので転医する医師がちらほら
いる時代です。

腎臓屋は保険適応になり患者が1000人でもいればビルが建ちます
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

精神科とか心療内科は他の内科より診療件数は多いです。

とても混むのでかなり前から予約制になっているところが多いです。自分の番が来たら手短に医師に言わないといけない感じです。基本医者は来る患者を拒めないので、結果非常に多くの患者を診ることとなります。
    • 0