プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは精神障害です。苦労は買ってでもしろと言いますが、精神障害者が苦労するメリットってゼロなんですよ。例えば難しい受験勉強をして難関大学に進学して厳しいカリキュラムの授業を受けることは、その大学を卒業したという肩書きが得られ、就職に有利となります。大手企業の厳しい環境に身を置くことは、大手企業の社員という肩書きが得られてすごいと言われ、高い給料をもらえます。つまり、苦労は買ってでもしろというのはそのメリットがあるから成り立つものなんです。メリットを得る代償として苦労するというわけです。しかし精神障害はどうですか?頑張ったって何も得られませんよね?精神障害者だけがした苦労によって、健常人には得られないメリットってないんですよ。つまり無駄な努力ですよね?なんでもなんでも苦労は買ってでもしろというなら、わざと飛び降りて骨折して、眼球潰して視覚障害者にあなたは喜んでなるのか?という話ですよね?

A 回答 (5件)

>苦労は買ってでもしろと言いますが、


>なんでもなんでも苦労は買ってでもしろというなら

そんな極端なこと、いったい誰に言われたのでしょう。
一般的に知られている言い方としては「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ですよ。若い、元気な時に、怠けてばっかりいるとろくなもんにならねーぞっ、という意味です。若さを無駄にするなよ、ぐらいのニュアンスで使う人も多いですね。

それを「精神障碍は買ってでもなれ」っていう意味に勝手に読みかえているのは、あなたの教養と読解力が足りないせいです。

>精神障害者が苦労するメリットってゼロなんですよ。
>しかし精神障害はどうですか?頑張ったって何も得られませんよね

なんであなたが「すべての精神障碍者の代表者」みたいにそんな宣言するんですか、あつかましい。
    • good
    • 1

何もせずとも生きているだけで苦労だけどね。

    • good
    • 0

いいえ。

苦労や努力をして肩書を得られますし高い給料も得られます。そんな方は沢山います。
あなたが頑張らないための言い訳を必死にしていることはわかりました。あなたはしなきゃいいと思いますよ。そして何でもかんでも障害のせいにして逃げていって下さい。
    • good
    • 1

ちょっと違いますね。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」は、苦労ならなんでも良いといっている訳ではない。苦労にもするべき苦労と、しなくてもいい苦労があります。だいたい、日本のことわざは味わい深く、簡単には意味が汲み取れない、逆説的な警句が多いです。若い時は苦労することを恐れずに経験を積めといった意味だと私は解釈します。経験といっても将来に活きる経験でなければならないし経験なら何でも良い訳ではない。そういうことを考える物事に対する心構えを持てと教えることわざではないでしょうか。

【若い時の苦労は買ってでもやれ】経験を積む(18) - YouTube
    • good
    • 2

>つまり無駄な努力ですよね?


そうだね。
なにもせず寝てろ。


>わざと飛び降りて骨折して、眼球潰して
わざと骨折して保険金で食ってる奴もいるけどね。
それはそれで苦労であり努力でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!