プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人2年目の年に社内でのいじめが原因で精神障害者となりました
15年位無職だったのですがここ5年位は正社員として2つの会社に勤めましたが
どちらも、能力不足のため解雇されました。
新入社員として入社した会社でスキルを磨くことができずその後社会人として学ぶべき
若い年齢の時代に外に出ることができず青春時代の15年間家で引きこもってしまいました
今でも長時間外にでることができません。
大学は有名大学をでて一応、大手企業に就職という経歴はありますが、一度、社会のレールから
外れた人間は這い上がることが難しいようです。失われた15年間を取り戻すため金曜日、土曜日は
一睡もせず勉強に励んだのですが成果が出ませんでした。
障害者枠で入社も考えたのですが日本の企業は精神障害者は障害者ではないようです。
身体障害者しか障害者としてみとめないようです。

これから先、どうやって生きていけばいいですか?心臓がしつめつけられて苦しいです。何もやる気が
おきません。苦しいです。助けてください。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。

障害年金は受給してないのですか?
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
そして
生活保護を活用してもよいのです。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
単身世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

4年前から精神障害者も一般企業で障害者枠で働けるようになってます。

自治体などでも専門のジョブコーチを置いて支援体制は整ってますよ。
ウチの会社では大企業ですが、大企業ほど障害者雇用義務があり、厳しく指導されますので常時雇用してますし、現に自分の部下にも精神2名います。
なので採用体制は整ってるし、わりとすんなり採用されると思いますよ。
ただ精神障害者は続けていくのが難しいです。
もちろん配慮はしますが、職場になじめず迷惑行為をしたり、自らの行為で周りから孤立して、ほとんどが1年持たずに辞めていきます。
そしてまた新しい精神障害者を入れるという感じですね。
今は障害者雇用=精神障害者です。身体障碍者はあらかた、正社員としていい職場に落ち着いてるので辞めないしほとんど応募がありません。
精神障害者の場合は当然非正規雇用となります
大体週4回、10時~4時までの勤務で時給1000円。月に7万円~8万円が手取り額です。
ちなみにうちの会社の総合職は40代の課長職で1000万円超えます。
その辺の差は入社すれば当然知ることになりますので、精神障害者が長続きしない原因なのかもしれません。
もし一般企業で働きたいのなら、入ることは簡単ですが続けることは難しいという事を覚悟してきてください。
長く続けるにはいい人間関係を築くこと。その一点だけです。
    • 0

生活保護や失業保険や障害年金を申請してみてはどうでしょうか。

ご経験から見て発達障害の可能性もありますね。

あと「金曜土曜は一睡もせず」勉強しては逆に成果は出ませんよ。眠りと食事はすべての基本です。
    • 0

失われたものを一気に取り戻そうとするのは無茶でしょう。

一日1時間の就労とか、出来る範囲から始めて徐々に伸ばしていければ良い。日々少しでもいいから成長していくことが大事だと思います。これは年齢や立場には関係ありません。
    • 0

会社にも精神障害者の障害者枠の人がいますが、かなりの高学歴です。

給料は新卒レベルですか仕事は楽ですし通院も配慮されます。
とりあえず障害者の就労枠で働いてみてはどうですか?
ちなみに身体障害者よりも、精神障害者の方が2人多いです。
うちの会社がバリアフリーでないせいもありますが。
あなたのように高学歴であれば筆記試験などは通りやすいですし何もしていない状態と言うのはかえって良くないものです。
できることから始めてみてはどうでしょうか?
    • 0

あなたの人生の物語。

昨日の自分よりも、一歩でも前へ進んでいれば、
それでいいのだと私は思います。
    • 0