プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

障害者雇用で働いており、発達障害とうつ病の当事者です。
今年の2月から新しい会社で働き始めました。

人間関係はよく、残業もなく、仕事もやりがいがあり知名度のある企業です。
ただ、昨日初めて会社を休んでしまい、今日も休みの連絡を入れる予定です。

理由としては、
・全身倦怠感(頭痛、胃痛、肩こり、首コリ)
・モチベーションがわかない
・過食
・寝不足

などです。
生活が破綻しており、適応障害っぽい症状が出ています。(近いうちに通っている精神科の医師にみてもらう予定です。)

以前正社員で務めていたころは、労働環境がブラックよりでした。
ただ今の会社はホワイトよりで、不満点は賃金の低さくらいです。

このまま会社を休みがちになる前に、退職しようと考えております。
障害年金を受給していることと、フリーランス的な働き方をすれば(以前やっていたことがあります)
最低限の暮らしをすることは可能です。

仕事は人生の一部ですし、体調や精神を崩してまで会社に居続ける必要はないのではないかと考えています。

みなさんならこの状況で会社を辞める選択をとりますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは、治療に専念する必要があるので、会社を休みます。

有休があるなら有休で休み、有休がなくなったら上司や人事に相談して欠勤扱いにしてもらったほうが良いと思います。
仕事に行けないから会社を辞めるのではなく、まずは在籍しつつ仕事を休める方法を探します。
今の職場は満足度が高そうなので、辞めるのはもったいないです。
まずは、治療に専念してみて、それでもだめならやめる、それでいいと思います。
会社を休んでいる間に、いろいろ考えてみたり、フリーランスの仕事を検討したり、ちょっとやってみてもいいのでは・・・?と思います。
休んでいる間に副業などを初めてみて、軌道に乗ったらやめるでもいいと思いますよ。
必要ないと思いますが、副業についてのサイトを貼っておきますね。
https://ayamis-life.com/4291
    • 0

あなたの持病のことについては何も言うつもりはありません。

ただ働くというのは、労働力を提供してその代価として給料をもらうものだから、どんな理由であれ労働力が提供できないなら辞めるしかありません。

働けない原因が会社側にあるなら別ですが、そうではなくあなた自身の問題ならどうしようもありません。会社勤めではなく個人事業でやることを考えた方がよろしいのでは。
    • 0

大丈夫ですか?

お辛ですね。
もし私ならまずは先生に見てもらい、それまでは仕事を休みます。
毎日休みの連絡を入れるのもストレスなので、今週いっぱいなど目安を決めて連絡を入れると思います。
そして余裕のある時に続けるか考えます。
追い込まれている時に判断する事は難しいので…。

とてもいい環境だと思うので、ゆっくり様子を見るのがありかなぁと思いました。
人間関係が良いのが何より羨ましいです。

ですが、質問者様がとてもお辛いならすぐ離れるのも良いかと思います。
おっしゃる通り何かを崩してまで働くなんてしなくてもいいかと。

ここの回答をご自身がどう感じたかで判断するのがいいのでは
    • 0

まずは医師に診断してもらってから決めますね。

会社が原因で適応障害になってしまったのなら辞めますし、その症状に会社が無関係だったら退職はしないと思います。

わたしから見たらあなたの職場はとても羨ましいです。
あなたもとくに負担を感じていないようなので、医師に問題なしと診断されたら続けてみてはいかがでしょう?
    • 0