アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供が自動車教習所を卒業しました。
後は、試験場へ行って学科試験を受けるだけなのですが
そこで、何となく気になるので皆さんのご意見をお聞かせください。

それは、試験場は、なぜ平日だけなのでしょうか?
仕事の関係などで、どうしても平日休めない人も居られるのではないでしょうか?
もちろん、試験場の方も土日祝は休みたいでしょう。
でも、いくら公務員とは言え、その辺は考慮してほしいと思うのですが。
皆さんは、如何お考えでしょうか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

 問題は、なぜ民営化できないかということではありませんか。

今の制度は、警察にとっても、自動車学校にとっても好都合ですが、消費者である免許申請者の立場は無視されています。民間は信用できないというのであれば、新聞も大学も病院も、全部国有化したほうがいい。電電公社や国鉄があったほうがいいと考える人は少数ではないでしょうか。
 運転者の技量を高めるには、試験を厳格にするより、違反や事故のペナルティの強化、任意保険の強制化など、ほかに取るべき手段は少なくありません。小手先の改善より、制度自体の見直しが必要だと思われます。
    • good
    • 0

 許認可の区分に,認可・許可・特許(特許権とは違います)があります。


 自動車運転免許は特許です。本来は認められないが,特別に認められるものです。そのような高位の資格を取得するのに「土日祝でないと・・・」というのは「甘え」なのです。
 年に1回しか試験のない国家資格などは,役人を休日動員をして実施されますが,年間250日も試験がある自動車運転免許等はそのような配慮がされないのです。
 尚,運転免許の更新は,休日でもできます。この点は配慮されています。
    • good
    • 1

 許認可の区分に,認可・許可・特許(特許権とは違います)があります。


 自動車運転免許は特許です。本来は認められないが,特別に認められるものです。そのような高位の資格を得るのに「土日祝でないと・・・」というのは「甘え」なのです。
 年に1回しか試験のない国家資格などは,役人を休日動員をして実施されますが,年間250日も試験がある自動車運転免許等はそのような配慮がされないのです。
    • good
    • 0

私も、土日の試験は不要と考えます。


平日に「運転免許の試験(更新)があります」という理由は、比較的、年休を消化するのにいい理由だからです。
それがなくなると、休みを取ることができない人が増えそうで、労働福祉の点から良くないと思います。
    • good
    • 0

 土日祭日にも行うようにすればそれだけ大幅な経費がかかるでしょう。

人件費が40%以上アップするのではないでしょうか。
 それを負担してまで土日祭日の試験をすることを望む納税者はどれほどいるでしょうか?
 僕は、いらないと思います。
    • good
    • 1

そのサービスはあって良いと思いますね。


交代制で勤務すればいいのでですから。
ただ、そうなると日曜、休日に集中するでしょうね。

例えば休日には手数料などが割高になるていうのはアリですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり、土日に集中するでしょうね。
手数料の差別化は、どうでしょうか?
かなり、反発があると思いますが。
もちろん私も反対です。(笑)

お礼日時:2006/12/25 15:19

試験場自体は土日も開いてますよ。


ただ、
> 仕事の関係などで、どうしても平日休めない人
が”大量に土日に更新手続きのため押しかける”ので、そちらで手一杯なので試験を開く余裕がないのではないかと個人的に思っているのですが。
試験受けに来る人数と更新に来る人数とでは後者のほうが多いのは分っていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

更新だけなら、そんなに時間は掛からないですよね。
ところが新規に取得となれば、約半日掛かりますよね。
人手不足、経費増大だけでは、あまり説得力が無いように思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2006/12/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています