プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中小企業診断士の通信講座を受講しています。

講座の内容は、1次試験と2次試験に対応したものですが、
1次試験(8月6日、7日)の期日が過ぎているのにもかかわらず、
未だに1次試験の問題演習の教材が途中までしか届きません。
しかも、電話で問い合わせたところ
2次試験の内容の教材もいつ発送できるか未定とのことです。
つまり、2次試験まで間に合わないということです。

これは債務不履行ではないかと思うのですが、
この場合、教材を返品して受講料を返金してもらえるのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.まず電話をして、そこで返金の話をつけられれば、それが一番手っ取り早い


ですね。電話や担当者との会話は、すべて録音しておくことです。

2.内容証明で、期限を決めて、債務の不履行による受講料の返金を迫ります。

3.小額訴訟を起こしましょう。弁護士は不要で、手数料も激安です。
いかに先方が不誠実であるか、証拠を集めておくと有利ですよ。
電話や担当者との会話は、すべて録音しておくことです。

相手が倒産して回収不能になる前に、早く行動しないと、すべてパアになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1.についてはいつ電話しても担当者不在で、約束の折返しの電話も来たことがないので、期待できないと思いますが、おっしゃる通り録音して問い合わせたいと思います。
また、「少額訴訟」という制度があるのは知りませんでした。
よく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 19:34

法的には返してもらえますが、


はじめから詐欺の目的だと取り返すのは大変ですよ。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
その学校は財団法人で、ある程度名は知れている所なので、はじめから詐欺目的とは考えられませんが、
聞くところによると内部のゴタゴタで半ば崩壊状態で、苦情も多くでているようです。

法的に返してもらえるならば、とりあえずは請求はした方がいいのでしょうか?また、どのような措置をとっておくのが良いと思われますか。おわかりでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/21 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!