プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の木曜日、地方市役所の最終面接終わりました。
落ちると思っていた二次面接が受かって、運良く最終面接までいけました。
最終面接の内容、手応えとしては、
①かなり緊張した
②自分のやりたい分野、課について説明し、熱意は伝わった
③市が掲げる問題点なども具体的なデータ等を使って、アピールした
④二次面接よりかは、こちらに興味を示してくれた。逆に二次面接はこちらに無関心な感じがした。

結果通達は、合否問わず10月下旬に郵送です。
今日が10月最後の平日なので、明日の土曜日には結果が届くと思います。

民間の内定はもらってるものの、ここまできたら公務員受かって就活を終えたいです。
ですが、落ちるのではないかという不安がつよく、正直きついです。
何か自分に客観的なアドバイスをくださると幸いです。

A 回答 (4件)

お疲れさまでした。

面接は人物を見るもので、知識や熱意を伝えるところではありません。
①かなり緊張した――緊張して当たり前です。そういう人物だと見られたかもしれません。
②自分のやりたい分野、課について説明し、熱意は伝わった――熱意を伝えるところではありませんので、そういう人物だと面接官が受け取ったと思いますが、好材料化悪材料かわかりません。
③市が掲げる問題点なども具体的なデータ等を使って、アピールした――アピールを伝えるところではありませんので、そういう人物だと面接官が受け取ったと思いますが、好材料化悪材料かわかりません。
④二次面接よりかは、こちらに興味を示してくれた。逆に二次面接はこちらに無関心な感じがした。――面接官が興味を持ったかどうかはあまり関係ないですが、二次面接のほうが人物像がよく表れていたかもしれませんね。
今は、待つことしかありません。アドバイスなんてありませんが、吉報をお待ちしています。
    • 0

試験お疲れ様でした。

待つしかありません。合格してるといいですね。\(^o^)/
    • 0

合格です。

• 0

アドバイスもなにも、もう結果待ちですからそれを待つしかないでしょう。

民間も内定なら、悩むことなどないはずです。
なお土曜日は、速達などを除き普通郵便は配達をしません。
    • 0