アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の面接試験で倍率2倍って難しいですか?

A 回答 (2件)

難しいことはありません。

二人に一人は受かるという事です。
受かれば「大したことはない」です。
しかし、落ちれば「厳しい」という結果になります。
要は、結果次第で評価は大きく変わるという事でしかありません。
    • 0

採用面接に倍率はあまり関係ありません。

相応しい人が居れば多少多くても採用しますし、居なければ別の方法で採用しますから、倍率はあまり関係ないです。入学試験と違って、採用面接はその会社にとってほしい人材かどうかという視点での選考で、そのポイントが資格であったり、経験であったり企業によって、また職種によって異なります。なので、自分に合っているか、自分でできるかを考えてみてはどうでしょうか。
新卒採用だと、将来の幹部候補も採用の対象になるでしょうから、良い人物であるかどうかを見られます。必ずしも学歴ではありません。会社の中で、周囲と目線を合わせてコミュニケーションが取れるかとか、前向きに改革・改善を提案できるか等が重要なポイントになります。倍率を気にされる前に、「何故こうなったのだろうか」とか世の中の動きを考えながら自分自身を磨いてみてはいかがでしょうか。
    • 1