プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、未だに就職活動をしている大学4年生です。
タイトルのとおりなぜ通ったのか分からない面接について、こうなんじゃないかな?というみなさんの意見聞きたいです。
会社はおそらくみなさんが知っている会社ですが、採用人数は2ケタやっとというかんじです。
聞かれたことは主に、夢中になっていることやがんばってきたこと、学校で研究していることなどです。
しかし、書類に不備があり、敬語はめちゃくちゃ、そこの会社に入ってからこれがしたい!と決まっていないことも伝えました。
とても和やかでした。これまで受けてきた面接とは大違いでほっとしながらも、今でも通った気がしません。。
ここまで読んで下さった人ありがとうございます☆
何か感じた事や、採用についてこんなこと知っています、何でもいいので
お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは、



 毎日4人の面接を1ヶ月も続けた日には、正直言って嫌になります。同じ映画を何十回も見るようなものです。しかも内容は「面接のノウハウ本」に書かれているセリフと1字1句同じという者が連続したら、はっきり言って(若者用語でいうところの)「キレそう」になります。

 そんな、面接が多い中、貴方は一種の「清涼剤」になったのだと思います。「貴方のような社員こそ、今の当社に必要だ」と思う面接官がいてくれたことも幸いしたのだと思います。そんな面接官の意見が通る会社はきっと良い企業だと思います。

 ご参考になれば幸いです。決定でしょうか?ならば就職おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
人の運、その他いろいろ含めとても運がよかったなと思います。
面接官の意見が通る会社はきっと良い企業とお聞きし、ますます企業研究したくなりました。
内定までがんばりたいです。

お礼日時:2005/08/23 18:01

 新卒の就職試験の面接なんてそんなもんです.


 私が就職活動していた頃も,履歴書に添え状を入れ忘れた企業から面接の案内が来たり,曖昧な志望動機でも採用内定を頂いたことが多かったです.
 新卒者の採用は不明確な部分が多いのが実情です.

 なお,企業が採用を決定する事由:
 (1) 何ともいえぬポテンシャルが感じられる,
 (2) できる(素養のある)人

 貴方の場合,上の(1)の「何ともいえぬ」により面接がパスしたのでしょう.この判断は企業や面接者により異なるのでわかりませんが,いずれにせよ貴方は当該企業から認められた訳ですから,“自信を持って良い”と思いますよ.
 因みに「(2)のできる人」は中途採用の即戦力がある場合で新卒でこの事由によって採用されることは通常ありません.
 いずれにせよ,その勢いでがんばってください.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
新卒ブランドは大切にしないといけないですね。
「何ともいえぬ」に自信を持つことにします^^
道のりはまだまだですが、がんばります。

お礼日時:2005/08/23 18:09

採用側の人間だった時がありますが、


面接で少し話せば明るい性格であるとか
素直な性格であるとあるとか
その人の根本的な性格はけっこうわかるものなので
性格重視なら採用に至るかもしれないですね。

余談ですが、某大手電機メーカーの採用テーマが「とんがっている人」でした。
結果、採用した人材は帰国子女が多くなってしまったそうですが。
ちなみにその前の年のその前はゴツゴツしている人でした。
新卒の採用は経験やスキルより性格重視、
イメージ重視ということも多いので実際のところ人事の
フィーリングが採用では一番大きいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答早く下さって本当に感謝です。ありがとうございます。
性格重視で採用されるのならば私にとってすごくうれしいことです。
採用テーマって面白いですね。今度聞いてみようかな笑
面白い人だなって思っていただける様に面接楽しんできます☆

お礼日時:2005/08/21 21:39

こんばんは、現在会社員を務めている20歳です。



私が面接を受けた時は、高校生の就職試験だった為、大学生の方の試験とは異なるのかも知れませんが、今勤めている会社の試験は、面接だけでした。
(作文もありましたが、「会社に入るための抱負」みたいなのをレポート用紙に好きなだけ綴るだけのモノでした。)
その時は、少々つまづきそうになりながらも、面接官の方(社員の方でした)が和やかに接して下さったことで、普段堂々と出来ない私でも、ハキハキと答えることが出来ました。

さらに、今勤めている会社の社長の考えは、
「学力よりも、内面を見て採用します」という方針だった為、学力が普通であった私でも入ることが出来たのではないかと思います。
恐らくjajenさんの仰る会社の方も、同じように内面を見て下さったのではないでしょうか(^^

若輩者が、偉そうに語ってしまいました(><)
ここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くから回答ありがとうございます。
自分よりも若いのに社会人がんばっているんですね、尊敬します。
内面を見て下さって次呼んでいただけたのなら、不採用になったところよりも自分に合っている気もしてきました笑
もう少し企業のこと調べてがんばります☆

お礼日時:2005/08/21 21:33

企業は採用に当たり、2つの理由があります。


1つは短期間に戦力になる知識と常識を持ち合わせていること。
もう1つは素直で従順、思うように染めることができる人です。
いくら知識があっても口達者で反論するような”出る杭”な人は敬遠されます。
内定を頂いた企業が後者の視点で人員を欲しがっていたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくから回答ありがとうございます。
明らかに前者ではないので、後者ですね^^
内定は頂いてないのですが笑、働くのであれば周りと協力して
働きたい私にとってはうれしい理由です。
これからもがんばります☆

お礼日時:2005/08/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A