アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接後に「内定者にはすぐ(即日)電話がかかってくる」というのと「採用決定後に社内での稟議書があるので1週間くらい時間がかかる」という二つの意見をよくみます。即電話してるのは稟議書とかは事後処理なんでしょうか?

また先週最終面接を受け、おとといにいつ結果が出るのか聞いたところ祝日やGWの休みがあるので来週まで待ってくださいといわれた場合は稟議書に時間がかかってるパターンで「内定か?」と期待しちゃうのですがどうなんでしょう?お祈り(不採用)ならGWがあってもそんなにかかるもの?

ちなみに面接は圧迫もなく普通な感じで30分くらいで、受けたのは自分の他3人くらいです。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

人事採用担当者です。



稟議書が必要、ということはつまり誰かの承認が必要な場合です。

私が勤めていた会社では、非常に多くの面接をしていました。
そのため、同じような最終面接でも、採用の決定権がある役員が
同席している場合と、事業部長クラスしか同席していない場合がありました。

採用の決定権がある役員が同席していた面接では、その役員がOKといえば
内定ですから、面接直後に他の面接員と相談してもらい、最終判断を
役員が出せますので、翌日に電話することが可能です。
しかし、事業部長クラスしか同席していない場合は、面接員数名の結果を
例えば人事部長など、採用決定権がある人が最終判断しなければならない
ので、時間がかかってしまいます。
稟議書というのは、必ずしも合格の際にのみ必要なわけではありません。
「この候補者を不合格にする」という稟議書もあります。
つまり、最終面接に進んだ方全員の○×の最終判断をするわけです
から、どちらの場合にせよ、ゴールデンウィーク明けになるのだと思います。

就職活動うまくいくことをお祈りしています。がんばってくださいね。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

補足日時:2008/05/01 08:05
    • good
    • 2

人事の制度は会社によってまったく異なるので、「こういう手順になってる」という明確な基準はありません。



「1週間以内に返事をする」と言われて翌日に電話が来たり、
ギリギリまで待たされるケースもありますから。
また銀行などは人事の裁量に任せられている部分が大きく、即日採用もあったりします。

これは会社の諸々の事情があるので
逸る気持ちはあるでしょうが、じっくり待つ以外にありません。
朗報を期待していますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。待ちます。回答ありがとうございましたー!!

お礼日時:2008/05/01 08:12

 最終面接後にすぐに答えを出すかは企業によって違います。


即日に出すのはあまりいい企業だと思えませんが・・・

仮に出たとしても内定を1つ位でなくもっとアタックしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終結果待ちつつの就職活動は意外とつらいですね。がんばります。

お礼日時:2008/05/01 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A