プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2社面接が決まっています。もしも第2希望の会社が先に受かってしまって、第1希望の結果がまだ出ていない場合、なんと言ったらよいのでしょうか?

転職活動中なのですが、面接が2社決まっています。
それでA社は第一志望で、2度面接がありますし、大手企業なので結果がでるまでに時間がかかりそうなんです。
B社は第二志望ですが、一次がレポートでそれはうかりまして、社員が10人程の小さな会社で面接も1回しかないので、面接が終わり次第結果が出そうなんです。
もしも・・もしもですが、B社が面接終了時に採用、ということになったら、なんと言ったらいいのでしょうか?
正直に 他にも選考中の会社がありまして、お返事を待って頂いてもよろしいでしょうか?
なんて言ってしまっていいのでしょうか・・?
そんなこと言ってしまったら、A社に落ちてB社に行くようになった場合、気まずいですかね。。
その前にそんなんだったら・・って、B社もだめになってしまったりしますか?

昨日A社の第一面接を受けたのですが、
手応えとして受かる自信はあまり・・と言う感じです。
しかも、第二次面接まで2週間かかると言われ、
明日B社の最終面接です。
現在無職なので、仕事の都合上待って下さいなどとはいえない感じです。。

A 回答 (6件)

企業の人事採用担当経験者です。


お困りはよくわかります。第二希望の会社のほうが早く内定が出た場合、以下の選択肢をアドバイスします。
①誠にありがとうございます。総合して判断したいので、お時間をいただけますか?
友人知人にも相談したいと思います。と、答え、待ってもらっている間に、第一希望の会社に連絡して、選考を早めてもらいます。→お勧めの案ですが、第二希望の会社に不信感を抱かせるかもしれません。また、第一希望の会社が必ずしも選考を早めてくれるとは限りません。
②誠にありがとうございます。他に第一希望の会社の結果が出るまで、お待ちいただけますか?
→そのまま、直球を投げる回答ですが、第二希望の会社の内定は、取り消される可能性もあります。リスクの高い回答です。
③誠にありがとうございます。内定をお受けします。
→第二希望の会社に、礼を尽くして、入社します。
上記の3つは、第一希望へ入社できる可能性、第二希望の会社と同等の他社へ、応募&入社できる可能性に、影響されます。ご自身に自信があれば、強気に出れますし、そうでなければ、安全策を取られたほうがいいでしょう。
    • good
    • 6

第二志望の会社の内定を受けた時に御礼を申し上げ、併願先があるので少し待って頂きたいと伝えます。

「どの位待って頂けるか。」と聞くことになります。稀にありますが、即答を求められば保留にします。第二志望会社の採用活動の状況にもよりますが最終的には10日前後の猶予を頂けたら如何。
    • good
    • 1

別の会社への就職活動を行っている事を伝えているのなら、



・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。
・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。
・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。
・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、交渉能力をアピール。
・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。

などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。

--
> 第一の方の会社はもともと、応募してから内定までの期間は1週間です、と言われたのです。
> 第一が、応募してから1週間たって面接、そこから第二面接まで2週間、内定まで結局1ヶ月近くかかることになったんです。

給料は40万円出ます、残業代は普通に出ますって事で採用されても、やっぱり20万円、残業代ナシですとかって事になる可能性もありますし、既に信頼関係を築くのは難しいとかって状況になってませんか?
    • good
    • 4

採用担当者です。


当然他社も受験していることは想定しています。

>正直に 他にも選考中の会社がありまして、お返事を待って頂いてもよろしいでしょうか?
>なんて言ってしまっていいのでしょうか・・?

言ってみる事ですね。
飛び抜けていい人材なら、待ちます。
有望な順に面接するので、断れてもまた補欠の人がいます。

>そんなこと言ってしまったら、A社に落ちてB社に行くようになった場合、気まずいですかね。。

それは関係ありません。入るときの経緯なんて
一部の人しか知りませんし、すぐ忘れられますよ。

>その前にそんなんだったら・・って、B社もだめになってしまったりしますか?

B社の場合人数も少なく、採用にそんなに手間をかけなさそうなので
ダメになる可能性も大いにありますね。転職者が少ない古い体質の会社なら特に。
「待っていただくことは出来ないでしょうか?」と聞いてみて
「うーん」と渋い反応なら、「こちらにお世話になります。」と
即答するほかないですね。

>昨日A社の第一面接を受けたのですが、
>手応えとして受かる自信はあまり・・と言う感じです。

自分の手ごたえはあまり参考にされない方がいいでしょう。
その会社、面接官のやり方がありますから、リアクションを抑えて
客観的に見るところも多いです。
    • good
    • 9

あなたがダブルブッキング的な日程で動いたことが


根本的に悪いのです。したがって賭けに負けても
あきらめましょう。

どのように賭けるかというと、
もし、せっかく採用してくれる第二志望社に
ちょっと待っててくださいと言ったら、
★採用を取り消される恐れがかなりあります。
そしてもともと第一の方は合格しそうにない。
すると、
どちらにも採用されないという最悪の可能性が
かなりあります。
したがって、
第二志望に待ってくれという選択肢はありません。
そこに就職するほかないんですよ。
どんな言い訳を考案しても、
それは試験を受ける前に考え終えていなければ
おかしいと言われてアウトです。
無責任な優柔不断と白状するのだから
なおさらヤバイ。

仮に第一に合格しても、
ダブルブッキングの自業自得だし、
現実的に正しい賭けかたをしたのだから
ベストの賭けでありしかたないと言えます。

もし両方から振られたら一生後悔しますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダブルブッキングではなく、
第一の方の会社はもともと、応募してから内定までの期間は1週間です、と言われたのです。
だから流れとしては、第一がだめなら第二という流れで受けたのに、
第一が、応募してから1週間たって面接、そこから第二面接まで2週間、内定まで結局1ヶ月近くかかることになったんです。

補足日時:2009/12/08 17:55
    • good
    • 8

あなたの年齢と家族構成にもよりますが、「家族(妻・主人・親)と相談してご返事します。

」あたりで。

この回答への補足

ありがとうございます。
一人暮らしで、28歳なので、
親に相談しますというのも無理なかんじです。。

補足日時:2009/12/08 17:22
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A